ヘアスタイル

【40代男性の髪型】渋谷女子にアンケート取ってみたら、超意外な結末に…

更新日:

「おっさんってどうやったら若い子からモテるのでしょう?」

働き盛りの40代で仕事は順調だけど、なぜか最近女性からモテなくなったと感じる今日この頃。

若い女性に話を聞くと、どうやら彼女達は「髪型」で男性の第一印象を決めることが多いそう。

今回は、20代の女性に「40代のおっさんのモテる髪型」を選んでもらうために突撃インタビューを実施。
最強マッチングアプリライターのパーヤンさんにつづってもらいました。

こんにちは。パーヤンです。

普段はライターとかブログを書きながら生きています。

現在24歳で「いまどきの若いやつは〜」と言われる若いやつです。

普段は20代の女性とキャピキャピしたり、わりとモテる方ではありますが40代の男性が「なんでモテないんだろう」なんて知ったこっちゃありません。

 

それでも、少なからず若い人でもおっさんでも気にするべきポイントは「髪型かな」と思っています。

僕は、高校時代はずっと野球部で坊主だったので大学・社会人になって髪が生えて嬉しく思いました。

 

今回ですが、「40代の男性が20代の女性からモテるための髪型」という企画です。

ある日YOU TOKYO編集部の田崎さんからこんなお願いが。

40代のおっさんでも20代の女性からモテる髪型ってなんだと思います?

福山雅治とか反町隆史みたいな髪型にすればモテるんじゃないですか?

いやいや、それはレベルが違いすぎますね。
じゃあ、渋谷で20代の女性に、どんな髪型をすればモテるかインタビューしてきてください!

「マジかよ・・・・」(心の声)

とうことで、なぜか渋谷で20代の女性にインタビューする羽目に!

そんなこんなで、某日午後、インタビューの聖地「渋谷・ハチ公前」に到着。

平日の午後だというのに、ハチ公前の広場は待ち合わせの若者や、写真・動画を撮りまくっている外国人たちでごった返してます。
そんな中、某人気バラエティ番組や朝の情報番組のクルーたちも、あちこちで街灯インタビューをやってます。

そして、僕たちは渋谷で40代のモテる髪型を調査するべく、いざ出陣!

 

まずは40代のおっさん用意

今回の企画ですが、ただ単に渋谷で「40代の男性の髪型が〜」なんて聞いてもつまらない。

ましてや、20代の女性なんて凶暴な年頃ですから、何を言われるかわかりません。

「は!?おっさんかよ!」

※あくまでパーヤンの妄想です。YOU TOKYOは20代女性を全力で応援します。

ということで、実物のおっさんを用意してその場で女性に選んでもらうことにしました。

だけど、そんな平日の真昼間に都合よくおっさんを集めることがどれだけ難しいことか。

企画はめっちゃおもしろいんですけど、おっさんをどう用意します?

大丈夫ですよ。すでに手配済みです!
レンタルしてますので!

ん、レンタルですか?

もちろん、本物のおっさんですよ!

一時期、某ゆとりドラマで人気になった「おっさんレンタル」です。

名前の通り良心的な価格で「おっさん」をレンタルできます。

おっさんレンタル

おっさんに興味がある方は調べてみてください。

あなたの好みのおっさんが見つかるかもしれません。

 

世界中探しても、おっさんを集められるのは「おっさんレンタル」のみでしょう。

なんとか企画が成立しそうです。

 

そんなこんなで、集まったおっさん達がこちらの面々。

1人目:ワイルド系ショートヘアー 土橋さん

「ワイルド系ショートおっさん」つんと立ったソフトモヒカンな髪型が特徴的。

ほがらかな笑顔で、個人的には3〜4番人気の髪型と予想。

横からの髪型も載せておきます。

 

2人目:スッキリ系ビジネスヘアー 森さん

「スッキリ系ビジネスおっさん」THE・40代といった髪型。

娘の運動会に来ている良きお父さん的な髪型だけど、個人的には最下位の髪型と予想。

 

3人目:ワイルド系カラーリングヘアー 神谷さん

「ワイルド系カラーリングおっさん」イケイケ40代の髪型です。

髪型が染まっているので、ワイルドな印象。聞けばVシネなどにも出演した経歴があるとか。

強面なルックスが吉と出るか凶とでるか、こちらも3〜4番目と予想。

 

4人目:オシャレ系ツーブロックヘアー 西本さん

「オシャレ系ツーブロックおっさん」見た目的には、芸能人とかにいそうな髪型

この方、実はおっさんレンタルの代表!

おっさんレンタルとはいえ、さすがに前日に「明日、渋谷での街灯インタビューに参加してください。」と呼びかけても、なかなかおっさんが集まらなかったので、代表の西本さんにも無理やり参加してもらいました!

おっさんレンタルの代表も来てくれているのに女性がいなかったら終わりや・・・

この方、ファッションプロデューサーという別の顔もお持ちです。

 

いわば社長さんを呼び出して「すいません企画成立しませんでした」となれば、今回の企画の報酬は0。

 

それだけは何としてでも阻止したい!!!!!

 

とりあえず、2番人気と予想。

 

5人目:おしゃれ系白髪パーマヘアー 田崎さん

「おしゃれ系パーマおっさん」サイドを刈り上げたオシャレ系のパーマをかけた髪型。

そして、この無謀な企画の発案者でYOU TOKYO編集部の田崎さんも、今回おっさんの一人として参加。

こうしてみると、おっさんレンタルのみなさんかっこいいですね。

 

20代女性に「どのおっさんの髪型がかっこいいか」インタビュー!

おっさん5人を並べました。

今回はおっさん達を輝かせるためにユニット名を決めてみます。

名付けて謎のおっさん集団「Middle Age Ossans」

ちなみになんでこのユニット名なんですか?

ユニット名に深い意味はないですが、このおっさんユニット、昭和の刑事ドラマみたいで、かっこ良くないですか?

すみません。見たことがありません。

使命は若い女性にモテるおっさんを一人でも多く作ることらしい。

うん。頑張ってください。

 

企画の流れとしては、

① 20代の女性に声をかける

② おっさん達の前に連れて行き、どのおっさんの髪型が、かっこいいかを判断してもらう

③ 一番かっこいい髪型のおっさんに投票する

ざっくりいうと、人気のない髪型のおっさん達はひたすら傷ついていくという残酷な企画。

 

どの、おっさんの髪型がモテるかも気になりますが、みなさんのメンタルも心配です。

インタビューを始める前に、20代の男性目線で、20代女性にモテそうな人気の髪型を予想してみました。

モテライター・パーヤン的おっさん人気ランキング予想!

1位 おしゃれ系白髪パーマヘアー 田崎さん

2位 オシャレ系ツーブロックヘアー 西本さん

3位 ワイルド系カラーリングヘアー 神谷さん

4位 ワイルド系ショートヘアー 土橋さん

5位 スッキリ系ビジネスヘアー 森さん

いざ、スタート!

 

1人目は都内の大学に通う女子大生。

どのおっさんの髪型一番イケてますか?

一番右の方です!

選んだ理由は何ですか?

一番清潔感が感じられる髪型だからかな〜

最初に選ばれたのは「スッキリ系ビジネスヘアー」の森さん。

 

続いて2人目。大学院生。

どのおっさんの髪型一番イケてますか?

一番右の方です!

 

2人続けて、「スッキリ系ビジネスおっさんの髪型」が選ばれました。

こちらの女性も決め手になった理由が「清潔感」だそう。

清潔感ってマジ大事やん。

3人目。アパレル関係で働く女性。

そろそろ、ここら辺で違う髪型が選ばれて欲しい。

どのおっさんの髪型一番イケてますか?

一番左の方です!

 

「ワイルド系カラーリングヘアー」が選ばれました。

選んだ理由は、「若々しいのが好印象」とのこと。

 

 

確かに髪型で若返るのって良いですね。

強面の「ワイルド系カラーリングおっさん」もこの笑顔。

これを聞いて他のおっさん達も「俺も若さを意識してみよう」とコソコソ話。

 

4人目。看護師の20代女性。

 

左から2番目の男性です

ここで、始めて選ばれた「おっさんレンタル代表」の西本さん。

おしゃれ系ツーブロックの髪型が女性たちからは「ハンサムな印象の髪型で良い!」と高評価。

続く5人目は、またもやスッキリ系ビジネス髪型の森さんが選ばれる!

ここから怒涛の勢い・・・

 

スッキリ系ビジネス髪型がモテまくる

続く5人目の女性も「一番右の方・・・」

続く女性も「一番右の男性の髪型が良い」と他のおっさん達が不機嫌になるほどの人気ぶり。

これには、スッキリ系ビジネス髪型の森さんもご満悦。

森さんダントツの一番人気ですね

いや〜まさか私みたいな「THE・おっさん」のような髪型がモテるなんて!

おっさんの人気髪型の途中経過

10人ほどインタビューを終えたところで途中の経過です。

1位:スッキリ系ビジネスヘアー 森さん

 

2位:ワイルド系カラーリングヘアー 神谷さん

 

3位:オシャレ系ツーブロックヘアー 西本さん

 

そして、この時点で1票もはいっていない4位はこの2人

ワイルド系ショートヘアー土橋さん

 

おしゃれ系白髪パーマヘアー 田崎さん

 

見事に予想を超えた番狂わせ。

当初の予想では、最下位だと思っていた森さんが、1位ですからリアルな声というのは何があるかわかりません。

 

スッキリ系ビジネスヘアー 森さんは、とにかくハイテンションで嬉しさが溢れでいる様子。

一方他のおっさん達は「俺の髪型ってそんなモテないのか・・・」とガラスのハートになりつつあります。

 

 

これを見て40代おっさんのリアルを垣間見ました。意外と予想よりもハードな企画。

今の所メンタル的には大丈夫ですか?

結構キツイです。限界です。おっさんはガラスのハートなのです。

これ以上はメンタルブレイクしそうだったので、やめときます。

 

仕切り直して、再びインタビューを開始。

 

どの、おっさんの髪型が良いですか?

一番右の人が良いかな〜?

 

ここに来ても「スッキリ系ビジネスヘアー」は大人気。

 

続いて2人目の人も、

 

「一番右のおっさんの髪型がタイプかな!」

 

後半も森さん人気は健在!

 

中には「40代の人の髪型がタイプ」という女性が「俳優の西島秀俊に似てますね♡」とボソッと。

 

「まじかよ。シンプルが一番なのか・・・・」(心の声)

 

そして、終盤に差し掛かってきたところで、ワイルド系ショートヘアーの土橋さんに投票が!

気になる理由は「ショートヘアーがタイプ♡」だったからだそうです!

そして、ラストの女性。

どの、おっさんの髪型が良いですか?

一番真ん中の人が良いかな〜?

最後の最後で、「おしゃれ系白髪パーマヘアー」の田崎さんが選ばれました!

 

ほっとした表情の田崎さん。

これにて、「20代女性に40代男性の髪型がモテるかin渋谷」企画は終了!

さて、気になる結果発表です・・・・。

 

結果発表

結果はご覧の通りです。

1位 森さん 13票

 

2位 西本さん 4票

 

3位 神谷さん 3票

 

4位 土橋さん 2票

 

5位 田崎さん 1票

 

今回20人の20代女性にインタビューをしてきましたが、ダントツで「ビジネス系ヘアー」が人気でしたね。

何故、ここまで人気だったのか?

インタビューした女性達に聞いてみました。

40代でもモテる髪型に対してのコメント

・一番清潔感がある髪型なので印象がよかった!(20代/女子大生)

・変に気取った髪型よりもシンプルな髪型の方がかっこいい(20代/アパレル関連)

・若々しさを意識している髪型もとっても好印象♡(20代/看護師)

 

20代の女性からモテたい男性は、「清潔感のある髪型」を意識してみた方が良いかもしれません。

一番人気の「ビジネス系ヘアー」を選んだ女性達は、「清潔感があるから」と答えていました!

 

逆にモテない髪型についても女性達に聞いてみました。

モテない髪型へのコメント

・変に若作りしている感じが逆にマイナスだと思いました(20代/専門学生)

・短すぎる髪型だと逆に40代は老けて見えてしまう(20代/医療係)

・黒髪の方がダンディで大人な感じがするから変に髪を染めない方が良いかも(20代/飲食系)

今回モテない髪型へのインタビューも同時に行ったのですが、そのほとんどが「変に気取った髪型はしない方が良い」とのこと。

これは実際に女性に聞いてわかったことでしたが、女性は男性が思うほどに「シンプル」へのこだわりが強い!と感じましたね。

 

結論:40代でも髪型次第でモテることは可能

インタビューしてわかったのは、おっさんでも髪型を意識すればばモテます。

逆にモテないヘアーのおっさんは「変に髪型を意識しすぎている」ということ。

年齢を気にして「モテない」と決めつけているのは、むしろおっさんの方かもしれません。

 

中には「40代のおっさんがタイプ♡」と答えた女性もいたので、髪型次第でモテることは十分可能です!

 

第一印象でもっとも印象が残ると言われる「髪型」をぜひ40代のおっさん達は、意識してみてください。

街灯インタビューの様子はコチラの動画で確認できます!

最後に

今回協力いただいた、おっさんレンタル代表の西本さんに「なんでおっさんレンタルを始めたのか?」を聞いてみました。

「いや〜今日はありがとうございました!おかげでめちゃくちゃ面白く書けそうです」

「こちらこそ!お役に立てて嬉しいです!」

「ところでですが、なんでおっさんレンタルを始めようと思ったんですか?」

「おっさんレンタルを始めた理由は誰かの役に立って感謝されたいと思ったのがきっかけです。40代のおっさんって、家庭があったもそんなに感謝される機会なんてなくて、ましてや独身だったら、そんなのは皆無です。そんな時に、おっさんレンタルという企画を始めて誰かに喜ばれる嬉しさを知って、7年が経過しました。」

「まさか、そんな深い理由があるとは思いませんでした・・・」

「だから、こうして誰かの役に立てることがすごく嬉しいです!」

今回は、渋谷でやりましたが、反響が大きければ次回は「六本木・銀座」へと進出します。

 

40代おっさんの希望を切り開くべく次回も頑張りますね。

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

パーヤン

普段はナンパブログを運営しながらライターとしても活動中。 趣味は「女性と飲むこと」「遊ぶこと」「寝ること」だけ。特にインスタグラマー系女子にはまっている。 最近は「召喚!」と叫んだら美女が何人来るかという技を習得中。

-ヘアスタイル

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.