天然パーマが酷すぎて「くせ毛シャンプーブランド」を作ってしまった話。

はじめまして、天然パーマの人に向けたヘアケアブランド「YOU TOKYO」の代表高松と申します。

まずはじめに私の髪型を御覧ください。

なんだこれは。我ながら引くわ。

ファイナルファンタジーのモンスターでこういうやついたわ。

生まれてこの方30年以上、ずっとこのひどい天然パーマに悩まされてきました。

そこで作ったのが「YOU TOKYO」というヘアケアブランド。

この記事では天然パーマに悩むすべての人に、私たちのヘアケアブランドの商品について知ってもらいたく一筆書かせていただきました。

YOU TOKYOは、発売開始直後にコンセプトがもの珍しかったのかメディアに多数取り上げられまして、

ありがたい事に、そのままamazonの新着シャンプーランキングの1位を獲得する事ができました。

発売開始してわずか半年ちょっとほどで全国のLOFTやアインズ&トルペなどのバラエティショップでもお取り扱いいただける事になりました。

ありがたいですね。

では、我々が作ったシャンプーがなぜここまで多くの人に支持される事になったのか?

天然パーマの原因とそれを解消する成分処方の解説を踏まえながら、そちらをお伝えしたいと思います。

「髪の太さ」によって選ぶシャンプーは違う

天然パーマといっても、人によって髪質には違いがあります。
太い、細い、多い、少ない、うねりが大きい、小さいなど…

最初にYOU TOKYOを発売した当初は「くせ毛用と聞いていたのに効果がなかった…」といったお声も少なからず頂いていました。

そこで我々は

・髪の太い人
・髪の細い人

という2つの髪質の違いから、2種類の処方のシャンプートリートメントを作る事にしたのです。

では太い髪と細い髪ではそれぞれ何が違うのでしょうか?

細い髪は「摩擦」を受けやすい

一般的に、「くせ毛=剛毛=太い」といった印象を抱かれがちなので、多くの世の中のくせ毛シャンプーは「保湿力」が強めになっています。

保湿力がある成分でいうと、メチルアラニン、グルタミン酸など。これらアミノ酸系界面活性剤を多く含んでいるシャンプーは保湿効果によってしっとりとまとまりやすくなっています。

しかし!
保湿力が強いと「髪の細い人」にとってはしっとり感強めになる事で髪のボリュームが落ちてペタッとなりすぎてしまうので注意が必要です。

あと、保湿力の高い成分を使う事で、髪のキューティクル内部の水分バランスが補修されるのですが、髪が細い人はもともと髪がはねやすいので急な水分バランスの変化の影響から髪がはねやすくなる事もあります。

なので我々が今回こだわった差別化ポイントとしては「髪の細いくせ毛」への成分処方。

髪が細い人は髪同士がとても絡まりやすく、その摩擦でダメージを受けやすいという特徴を持ちます。

そしてダメージを受けた髪というのは静電気を発生させやすくなり、そのため髪がハネたり、静電気で起こる髪の摩擦で更にダメージを生むという悪循環を生みます。

<細い髪質の特徴>
●静電気が発生しやすい
●髪がハネねる
●絡まりやすい
●ダメージを受けやすい
●カラーが抜けやすい

気づかぬうちにダメージ毛だった…なんて方も多いのではないでしょうか。

そして、ダメージ毛はくせ毛の天敵と呼ばれています。
ダメージを受けている髪は、ダメージの少ない髪よりもキューティクルが剥がれやすいので、保湿成分が髪から流れ落ちやすくなりくせ毛をより悪化させてしまうのです。

しかもキューティクルが剥がれていると、カラー剤も流出しやすくなるのでカラーの持ちやカラーの入りも悪くなります。
美容室で入れたカラーがすぐ抜けてしまう…という方は、髪のダメージが原因かもしれません。

YOU TOKYOシトラス処方はそんな髪質にぴったり

ダメージ毛は「マイナスに帯電している」状態です。

髪の毛のプラスとマイナスのバランスがフラットな状態でないと、どんなに良い保湿成分を含んでいても、髪に「吸着」しないのでこのマイナスに帯電した状態を戻してあげる事が必要です。

YOU TOKYOシトラス処方はプラスイオンを多く含む成分を配合し、さらに成分の髪への吸着性を上げている為、キューティクルの流出を塞ぎ、髪をダメージから守ります。

ちなみにYOU TOKYOシトラスに含まれている髪への吸着力の高い成分の1つ、「ヒアロベール」はなんとあのマヨネーズで有名なキューピーさんが製造開発した原料なのです!

※キューピー公式ホームページより引用

髪の状態をマイナス状態からフラットに戻し、「保湿力×吸着力」の掛け合わせの成分配合で髪をケアする。

それがYOU TOKYOシトラスです。

プロの美容師さんに使ってもらいました

とはいえメーカー側の人間がいくら良い事を言おうがそれは自分に都合の良い事を言っているようにしか聞こえません。

なので実際にプロの現役美容師の方にシャンプーとトリートメントを使ってみてもらいました。

こんな箱に入って届きます。

YOU TOKYOはこんな箱に入って届きます。

”Enjoy your hairstyle”(ヘアスタイルを楽しんでください)

くせ毛で扱いづらい髪から卒業し、まとまりのある髪を手に入れて毎日のヘアスタイルが楽しみになるように。
我々はそんな願いを持って日々ブランド作りを行っています。

(我が家の自宅のお風呂。大量の試作品サンプルで溢れています)

販売価格はシャンプーとトリートメントのセットで7,960円(税抜)と、決してお安い金額ではありません。

ですが今回はより多くの人に使ってほしいという思いから、セットで6,200円(税抜)で販売させていただく事にしました。

それでもシャンプー1本当たり3,100円と決してお安くはないですが、1日100円で自宅でスペシャルケアができる思ったらお得には感じないでしょうか?
そのくらい出来栄えには自信があります。

もちろん手にとったすべての人に気に入ってもらえるのは難しいです。それくらい人間の髪質は千差万別なので。

ですが、私がこうして自分の実名と顔を出してまで自信を持ってそう言えるのは「決して詐欺まがいの利益だけを考えた商品を売っているわけではない」からです。

YOU TOKYOを販売しはじめてから、私の理念と商品性の高さから、共感して発信してくれる仲間も徐々に増えてきました。(仕込みじゃないよ)

今回は細い髪の人に向けたシャンプーの紹介がメインになりましたが、髪の太い人用の「パッションフルーツの香り」もすごくおすすめです。

何より香りが最高。
パッションフルーツの香りのシャンプーって珍しいですよね?ぜひ一度嗅いでもらいたいくらい良い香りです。

ちなみに髪が太い人でも、乾燥がひどい時期は静電気が多くなるのでシトラスの方が髪に合うケースもあります。
剛毛チリチリ天パの僕も、乾燥気味のここ最近ではシトラスが好き。

YOU TOKYO公式LINEでは髪質相談を承ってます。
ご自分の髪質に悩んだらいつでもご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひYOU TOKYOで素敵なヘアケアライフを!

 

YOU TOKYO OFFICIAL SHOPはこちら!

更新日:

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.