YOU TOKYO STORY

【お試しあれ】天然パーマが酷すぎて「YOU TOKYO」というくせ毛シャンプーを作ってしまった話。

更新日:

はじめまして、天然パーマの人に向けたヘアケアブランド「YOU TOKYO」の代表高松と申します。

まずはじめに私の髪型を御覧ください。

なんだこれは。我ながら引くわ。

ファイナルファンタジーのモンスターでこういうやついたわ。

生まれてこの方30年以上、ずっとこのひどい天然パーマに悩まされてきました。

そこで作ったのが「YOU TOKYO」というヘアケアブランド。

この記事では天然パーマに悩むすべての人に、私たちのヘアケアブランドの商品について知ってもらいたく一筆書かせていただきました。

YOU TOKYOは、発売開始直後にコンセプトがもの珍しかったのかメディアに多数取り上げられまして、

ありがたい事に、そのままamazonの新着シャンプーランキングの1位を獲得する事ができました。

発売開始してわずか半年ちょっとほどで全国のLOFTやアインズ&トルペなどのバラエティショップでもお取り扱いいただける事になりました。

ありがたいですね。

では、我々が作ったシャンプーがなぜここまで多くの人に支持される事になったのか?

天然パーマの原因とそれを解消する成分処方の解説を踏まえながら、そちらをお伝えしたいと思います。

天パの原因

天然パーマといっても、人によって髪質には違いがあります。
太い、細い、多い、少ない、うねりが大きい、小さいなど…

最初にYOU TOKYOを発売した当初は「くせ毛用と聞いていたのに効果がなかった…」といったお声も少なからず頂いていました。

そこで我々は

・髪の太い人
・髪の細い人

という2つの髪質の違いから、2種類の処方のシャンプートリートメントを作る事にしたのです。

では太い髪と細い髪ではそれぞれ何が違うのでしょうか?

髪質でこんなに違う

一般的に、「くせ毛=剛毛=太い」といった印象を抱かれがちなので、多くの世の中のくせ毛シャンプーは「保湿力」が強めになっています。

保湿力がある成分でいうと、メチルアラニン、グルタミン酸など。これらアミノ酸系界面活性剤を多く含んでいるシャンプーは保湿効果によってしっとりとまとまりやすくなっています。

しかし!
保湿力が強いと「髪の細い人」にとってはしっとり感強めになる事で髪のボリュームが落ちてペタッとなりすぎてしまうので注意が必要です。

なので我々が今回こだわった差別化ポイントとしては「髪の細いくせ毛」への成分処方。

髪が細い人は髪同士がとても絡まりやすく、その摩擦でダメージを受けやすいという特徴を持ちます。

そしてダメージを受けた髪というのは静電気を発生させやすくなり、そのため髪がハネたり、静電気で起こる髪の摩擦で更にダメージを生むという悪循環を生みます。

<細い髪質の特徴>
●静電気が発生しやすい
●髪がハネねる
●絡まりやすい
●ダメージを受けやすい
●カラーが抜けやすい

気づかぬうちにダメージ毛だった…なんて方も多いのではないでしょうか。

そして、ダメージ毛はくせ毛の天敵と呼ばれています。
ダメージを受けている髪は、ダメージの少ない髪よりもキューティクルが剥がれやすいので、保湿成分が髪から流れ落ちやすくなりくせ毛をより悪化させてしまうのです。

しかもキューティクルが剥がれていると、カラー剤も流出しやすくなるのでカラーの持ちやカラーの入りも悪くなります。

美容室で入れたカラーがすぐ抜けてしまう…という方は、髪のダメージが原因かもしれません。

YOU TOKYOシトラス処方はそんな髪質にぴったりの成分配合

ダメージ毛は「マイナスに帯電している」状態です。

髪の毛のプラスとマイナスのバランスがフラットな状態でないと、どんなに良い保湿成分を含んでいても、髪に「吸着」しないのでこのマイナスに帯電した状態を戻してあげる事が必要です。

YOU TOKYOシトラス処方はプラスイオンを多く含む成分を配合し、さらに成分の髪への吸着性を上げている為、キューティクルの流出を塞ぎ、髪をダメージから守ります。

ちなみにYOU TOKYOシトラスに含まれている髪への吸着力の高い成分の1つ、「ヒアロベール」はなんとあのマヨネーズで有名なキューピーさんが製造開発した原料なのです!

※キューピー公式ホームページより引用

髪の状態をマイナス状態からフラットに戻し、「保湿力×吸着力」の掛け合わせの成分配合で髪をケアする。

それがYOU TOKYOシトラスです。

美容ライターさんに実際に使ってもらいましたよ

YOU TOKYOを実際に使ってもらった方に、レビューを書いてもらいました。

ここからはその方のレビューを抜粋してご紹介したいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓

 

私の髪はご覧の通り、かなり細い髪のくせ毛です。

そこで出会ったこのYOU TOKYOシャンプー。
グレーのギフトBOXに入っていて、すでに特別感に溢れていました😍

ボトルもかわいすぎるし、300mlの大容量でかなりスタイリッシュ!

あまり横幅を取らないので、置く場所は気になりません!
狭いお風呂場を広く使えるのもなかなかgood☆

肝心の成分もまた豪華で…

実は、髪が細いと髪同士が絡まりやすく、摩擦によるダメージを受けやすいという特徴があります。←ダメージによるくせ毛も存在するよ!!!

そして、ダメージを受けた髪はマイナスに帯電しているため、静電気を発生させて、さらにダメージを生むという悪循環になってしまうんです😢

そこでYOU TOKYOシトラスはプラスイオンを多く含む吸着成分を含んでいて、マイナスイオンを持つ毛髪にくっつきコーティングしてくれるスグレモノなんです☆

その結果、
髪の滑らかさに尋常じゃない変化が( ゚Д゚)

しゅるぅぅぅん💖
とぅるぅぅぅん💖
なんです!!!←語彙力ww

今まで使ってたCMでよく見る某有名シャンプーとは仕上がりにも歴然の差がありました!(笑)

しかもメントール配合で爽快感に包まれるような柑橘系のスッキリとした香りで、家のお風呂がもはやプチ美容室(笑)

くせ毛×猫っ毛の私がオイルやスプレーなしでも全然絡まらない!
このサラッサラ感はもはや奇跡✨!!!!

それに使うほど髪がアップデートされていくような感覚でツルスベ化が止まらない(笑)!!

あんなに暴れん坊だったくせ毛が
みるみる素直&キレイに…
(アイロンしてみたverだよ👇)

以上、30代前半、細い毛、猫っ毛の女性ライターさんのレビューでした〜!

プロの美容師さんに使ってもらいました。口コミ紹介!

実際にプロの現役美容師の方にもシャンプーとトリートメントを使ってみてもらいました。インスタでの口コミを一部抜粋します!



YOU TOKYOはこんな箱に入って届きます。

YOU TOKYOはこんな箱に入って届きます。

”Enjoy your hairstyle”(ヘアスタイルを楽しんでください)

くせ毛で扱いづらい髪から卒業し、まとまりのある髪を手に入れて毎日のヘアスタイルが楽しみになるように。
我々はそんな願いを持って日々ブランド作りを行っています。

販売価格はシャンプーとトリートメントのセットで7,960円(税抜)と、決してお安い金額ではありません。

ですが今回はより多くの人に使ってほしいという思いから、セットで6,200円(税抜)で販売させていただく事にしました。

それでもシャンプー1本当たり3,100円と決してお安くはないですが、1日100円で自宅でスペシャルケアができる思ったらお得には感じないでしょうか?
そのくらい出来栄えには自信があります。

もちろん手にとったすべての人に気に入ってもらえるのは難しいです。それくらい人間の髪質は千差万別なので。

ですが、私がこうして自分の実名と顔を出してまで自信を持ってそう言えるのは「決して詐欺まがいの利益だけを考えた商品を売っているわけではない」からです。

YOU TOKYOを販売しはじめてから、私の理念と商品性の高さから、共感して発信してくれる仲間も徐々に増えてきました。(仕込みじゃないよ)

今回は細い髪の人に向けたシャンプーの紹介がメインになりましたが、髪の太い人用の「パッションフルーツの香り」もすごくおすすめです。

何より香りが最高。
パッションフルーツの香りのシャンプーって珍しいですよね?ぜひ一度嗅いでもらいたいくらい良い香りです。

ちなみに髪が太い人でも、乾燥がひどい時期は静電気が多くなるのでシトラスの方が髪に合うケースもあります。
剛毛チリチリ天パの僕も、乾燥気味のここ最近ではシトラスが好き。

YOU TOKYO公式LINEでは髪質相談を承ってます。
ご自分の髪質に悩んだらいつでもご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひYOU TOKYOで素敵なヘアケアライフを!

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

天パ神・高松

株式会社フロアスタンダード代表取締役。毛髪診断士の資格を2019年に取得。 青春時代にくせ毛を通り越したチリ毛だった為に、ついたあだ名は「スチールウール」。 部屋に陰毛が落ちていた事で、昔付き合っていた彼女に浮気を疑われた過去がある。 違う、それは高松の髪の毛だ。

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.