ヘアケアアイテム

【開催】ヘアオイル代用品選手権!家にあるものをヘアケアに使ってみた話。

更新日:

こんにちは。

YOU TOKYOマガジンのド○小西、ワダです。

突然ですが、みなさんヘアオイルは使っていますか?

ヘアオイル 

それは老若男女全ての人にオススメしたいヘアケアアイテム。

  • 乾いた髪に潤いを与えてくれる
  • ダメージからの保護
  • 髪の補修効果

などなど、その効果は絶大です。

ここにそんなヘアオイルの魅力に取り憑かれてしまった男性がいます。

 

彼の名前は高松悠。

YOU TOKYOの代表です。

 

プロフィール

天パ神・高松


株式会社フロアスタンダード代表取締役。毛髪診断士の資格を2019年に取得。 青春時代にくせ毛を通り越したチリ毛だった為に、ついたあだ名は「スチールウール」。 部屋に陰毛が落ちていた事で、昔付き合っていた彼女に浮気を疑われた過去がある。 違う、それは高松の髪の毛だ。 ⇒YOUTOKYOの裏事情とかつぶやくよ!高松のツイッターはこちら

彼はこういいます。

ヘアオイルがないと生きていけない体になった…

そんな彼が万が一、外出先でヘアオイル切らしてしまったら…。

 

どげんかせんといかん!

 

という訳で今回は、

『第一回 ヘアオイル代用品選手権』

これを開催します!

今回のルールは以下の内容。

ヘアオイル 代用品選手権ルール

①コンビニ、チェーン店の薬局でも手に入る、ヘアオイルの代用品をワダの独断と偏見でチョイス

高松氏の髪に塗りたくる。

③効果をレビューしてもらう!

この選手権を通してヘアオイル未経験のあなたには、身近なものでヘアオイルを手軽に体験できる方法。

そしてヘアオイルジャンキーのあなたにはどんな時でもヘアオイル切れにならない方法。

そんな価値ある情報をご提供できると思います。

きっとヘアオイルジャンキーの彼こんなリアクションを見せてくれるに違いありません。

期待に胸が踊ります。

というわけで、某大手薬局に来てみました!

商品をリサーチしていたら、ヘアオイルの代用品になりそうなものだらけ!

 

というか薬局に行くなら普通のヘアオイル買えばよくない?

この辺りのご意見は華麗にスルーして進めさせていただきます!

そして高松家に。

たっかまっつさん、あっそっぼー!

例のブツっす。ワダによるヘアオイル 3選ですYO。
………………

果たしてどんなヘアオイル 代用品が出てくるのか?

そして高松氏の毛根の運命やいかに?

ヘアオイル代用品選手権スタートです!

※ご自分で真似をされるときは自己責任でお願いしますね!

 

ヘアオイル 代用品No1 .ニベアのハンドクリーム

ニベアじゃん。

なにこのチョイス?正気なの?
ワロスw

最初のヘアオイル代用品はニベアのハンドクリーム。

実はニベアはヘアオイルの代用品としてネットで話題になっていたようです。

実際に試した人の口コミをみてみると、

  • つけると髪がサラサラになる!
  • ワックスもトリートメントももういらねぇ!
  • アホ毛が目立たなくなった!

こんな声がちらほらみられました。

ほーん。で、これどう使うの?

ヘアオイルと同じに使えばOKだそうです。

タオルドライ後の髪につけてドライヤーで乾かすだけ!

非常にお手軽で良さそうです。

というわけでまず髪を洗ってきてもらってOK?
OK!

ニベア×ヘアオイルのSTEP1. シャンプーをする

うん?なんかめっちゃ良さそうなシャンプー使ってません?
あれ、わかっちゃいました?すごい良いシャンプーなんですよ(笑)

ええっ!なにこのおしゃれなボトルのデザイン!超気になる!

なんて気持ちになってくださった方。

ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね

でだ。髪を洗ったんだけど次はどうすればOK?
ニベアを頭に塗っていけばOKっす。

ニベア×ヘアオイルのSTEP2. 手でよく伸ばして髪につける!

これ、どれくらいつけたらいいの?
知らんっ!
っ!?

ヘアケアアイテムを髪につける量は千差万別。

髪質や髪の長さによって変わってきます。

じゃあどうすりゃいいのよ?

と、思われた方。

まずは少量をつけて、足りなければ足していく。

そんなやり方はどうでしょうか。

これをやれば髪につきすぎて

やばい…、ベタつく…

なんてことを防げると思います。

そんなわけで今回はこれくらいを手にとってもらいました!

で、他にポイントとかありそう?
手のひらで伸ばすといいっぽいですね。

手のひらでよく伸ばすことで髪にムラなくつけることができる!

これはおそらくワックスやヘアオイル、全ての髪につけるアイテムに共通のこと。

ということで、ニベアも手のひらでよく伸ばすと…。

これを頭に満遍なく塗ってもらいます。

なんかひどくベタつくんだけど…。これやっぱりダメなんじゃないの…?
テラワロスwww

ニベアの使い方はヘアオイルと同じ。

なので髪につけたらドライヤーで乾かして行きましょう!

ニベア×ヘアオイルのSTEP3. ドライヤーでよく乾かす!

ニベアを髪につけたら次はドライヤー。

ここで、

あのさ、実はドライヤーの使い方よくわかっていなんだ…。

なんて方がもしかしたら、いらっしゃるかもしれません。

そんな方はこちらの記事を一読していただければと思います

美容師さんから教わったくせ毛のドライヤーの使いかた。

そんなテーマで書かれており、参考にしていただける部分があると思います。

適当にドライヤーをかけてたっ!

そんな方ぜひチェックをしてくださいね!

 

さて、ここまでニベアをヘアオイルとして使う工程は完了。

ニベアをヘアオイルとして使うとどうなのか?

気になる結果は?

ニベアをヘアオイルとして使ったら…

二ベア半端ないって!

これはマジでくせ毛にオススメっすね。

髪がすごい良い感じにまとまる。

ヒゲを剃った後、顔にニベアを塗ってそのまま髪にもつける。

そんな使い方も良さそうっすね。 マジ卍。

ニベアは意外にも高評価のようでした。

そしてその効果は一目瞭然!

くせ毛で乾燥しがちな彼の髪にツヤが!

非常に気に入っていただけたようで、鏡の前で入念にチェックをしていました。

ということでまず一つ目の代用品の結論。

ニベアはヘアオイルとしても優秀!

ニベアマジ最高卍
…、じゃあ次の代用品行ってみましょう!
いい代用品見つかったし、もう終わりでよくね…

では次のヘアオイル 代用品、いってみましょう!

 

ヘアオイル 代用品No2 オリーブオイル!

オリーブオイル!

『オリーブオイルはヘアケアアイテムとして使える』

これはよく聞く話ではないでしょうか。

で、オリーブオイルならなんでもいいの?食用って書いてない、コレ?

少し調べてみたところ、ヘアオイル として使うオリーブオイルは厳選した方が良いとのこと。

そしてヘアケアアイテムとして使えるのは以下のもの出そうです。

  • 食用じゃなくて美容用のものが望ましい
  • 無添加、化学処理を行っていないものがいい

今回は以上のことから、

  • 食用
  • 無添加、化学処理を行なっていないエクストラバージンオリーブオイル

そんな物を用意しました。

で、なんで食用なの?
「簡単に手に入るもの」が今回のテーマだからっす。

さて、オリーブオイルも使う手順はヘアオイルと同じだそうです。

実際にやってもらいました。

オリーブオイル×ヘアオイル。こう使うべし。

で、どれくらい髪につければいいんだろう?
かなり少量でいいみたいですYO!

ニベアの時と同様に手でよく伸ばすのもポイント!

今回はシャンプー後の髪に、さっと表面を撫でる程度につけてもらいました。

髪になじませたらやはりドライヤー!

さて、オリーブオイルをヘアオイルとして使うとどうなるのか?

気になる結果は…!?

オリーブオイルをヘアオイルとして使った結果…

あれ?普通のヘアオイルっぽい…?

ありと言えばありな気がする。

まとまって艶も出てる…、だと!?

つける量に気をつければ使えるかもしれない。マジ卍。

オリーブオイルをつけた髪、コレも艶とまとまりを実感できるようです。

天パ特有のパサつきに効果がありそうです!

ということで二つ目の代用品の結論。

オリーブオイルは量に気をつければいける!

さて今回は食用のオリーブオイルを使いました。

が、本当は美容用のものを使った方がベターだそうです。

この美容用のオリーブオイル、ググってみると簡単に見つかりました。

試してみたい方は美容用のものを購入した方が安全かと思います!

てか、そんな簡単に見つかるのなら、美容用のやつを用意しておいてくれればよくない?
…。
…。

余談ですがオリーブオイルは食べても髪にいいそうです。

髪につけるのはちょっと…、

という方は食事の中に取り入れてみるのもオススメです!

 

次はいよいよ最後のヘアオイル代用品。

(主に高松さんが)張り切って行ってみましょう!

 

ヘアオイル 代用品No3 マヨネーズでヘアケア!

!?

…これ、やらないとダメ?
「やらなきゃ意味ないよ!」って誰かが言ってました。
Oh…,KANTOKU…

さて、

ちょ、マヨネーズを髪に塗るとか信じらんないwww

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はマヨネーズを成分的にみてみると、髪に良さそうな成分が含まれています。

マヨネーズの主成分はお酢と卵と油。

お酢は髪を守る効果があるとのこと。

卵はヘアパックにも使われることがあるそうです。

なので決して食べ物で遊んでいるわけではなく、意図を持ってチョイスしています。

そのあたりを説明したところ、俄然やる気になっていただけました!

 

さてこのマヨネーズでのヘアオイル 、ヘアケア効果が期待できるそうです。

しかし、ちょっとした欠点も。

で、欠点ってなによ?
ズバリ、『香り』です。

マヨネーズの匂いは皆さんご存知のようになかなか強め。

マヨネーズを髪に付けっ放しだと社会生活が危うくなる可能性も十分にあります。

 

なのでマヨネーズをヘアオイルとして使うときは、

  • シャンプーの前にマヨネーズを適量頭につける
  • 10分ほど放置
  • シャンプーで洗い流す
  • ドライヤーで髪を乾かす

こんな使い方がいいようです。

今回は上記の手順でマヨネーズをヘアオイルとして使ってもらいました。

マヨネーズ×ヘアオイル。ヘアパック的に使うべし。

まずはマヨネーズを手に適量とっていきましょう。

そして手のひらでよく伸ばす!

マヨネーズを手のひらで伸ばすって初めての経験なんだけど。
でしょうね。

次によく伸ばしたマヨネーズを頭につけていきます!

あとはここで10分間放置!

なんかヘアパック的にサランラップとか巻くと良さそうじゃね?

とご意見をもらえたので、今回はサランラップを巻いてもらいました。

蒸しタオル?サランラップ?なにそれどうやんの?

サランラップを巻いた状態がこちら!

なかなかシュールな姿ではないでしょうか。

ちょっと今どんな匂いがしているのか気になる!嗅いでもらってもいいっすか?
えっ…。

コレはなかなかファンキーな香りがしますね。

実際に嗅いでみたところ、なかなか強めのマヨネーズの匂い。

マヨネーズでヘアケアをしたあとのシャンプーは社会生活をおくるために必須!

忘れずにやってくださいね!

さて、10分間のマヨネーズケアの間、高松氏はお仕事を始めたようです。

さすがは代表、見習っていきたい部分です。

そんな彼のPCをのぞいてみると…、

えっ!このおしゃれなサイトなんなんですかっ!?

コレはYOU TOKYOのオフィシャルサイトっすね。
えっ!?お得なセット販売とかもあるあのYOU TOKYOのオフィシャルサイトっ!?
そうです。シャンプーとトリートメントをセットで買うとお得だったりするあのサイトです!

と、いうことで

YOU TOKYOのオフィシャルサイトはこちら。

ぜひチェックしてくださいね!

マヨネーズをヘアオイルとして使った結果…

10分経過後…

シャンプー!

からのドライヤー!

手で触ってマヨネーズ×ヘアオイルの効果を確かめると…

 

髪がまっすぐになった気がする。

シャンプーで洗ったのでべたついている感じも、匂いもない。

端的にいってすごい良い!

マヨネーズ様様だ。マジ卍。

ということで三つ目の代用品の結論。

マヨネーズの効果は絶大!

※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。なかなかやる方もいないかもしれませんが、やるときは自己責任でお願いいたします!

 

で、ヘアオイル 3つの代用品、どうでした?
あ〜、やっぱり餅は餅屋だね。

 

結論 代用できないことはないけど…

今回の選手権の結論は、

ヘアオイルの代用品、使えないことはないけどメンドくさい。

とのこと。

確かに使う量だったり、手順だったりがちゃんとしたヘアオイルよりシビアになりそうですよね。

ってか、これはやらないと分からなかったことですかね?
…,Fu○K.

 

それはさておき、

あー、超いいヘアオイルが欲しいなー。どっかにいいのないかなー
ワロスwww

えっ、これひょっとしてあのYOU TOKYOのヘアオイル じゃないっすかっ!?
そうあのYOU TOKYOのヘアオイルっす!
もしかしてティートゥリーとシトラス、二つの香りが選べるあのヘアオイル っ!?
そうあの二つの香りが選べるヘアオイルっす!

 

えっ…!?しかもこのパッケージシャレオツすぎないっすか?

 

 

間も無く、本当にもう間も無くYOU TOKYOのヘアオイル が発売予定です。

やべぇ、すぐに欲しいっ!いち早く欲しいんだ!

と、思ってくださった方、YOU TOKYO公式LINE@にて最新情報をお届けいたします。

欠かさずチェックをしてくださいますと幸いです!

【ヘアオイル 、販売開始しました!!】

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

>>YOU TOKYOヘアオイルはこちら
※YOU TOKYO公式LINE@、お友達登録がまだの方はこちらから!

今ならお友達登録するだけで、YOU TOKYOオフィシャルショップで使える200円分クーポン配付中

YOU TOKYO公式LINE@の登録はこちらをクリック

 

お知らせ!

 
   
            

-ヘアケアアイテム

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.