髪の基礎知識

【毛根を矯正?】くせ毛に効く薬、手術はある?天パを根本的に治してストレートになれる?

更新日:

くせ毛を直す方法には何があるのか知りたい

どうもこんにちは!Aikaです。

くせ毛の原因の主な理由には、生まれ持ったそれぞれの毛根の形にあると言われています。

でも、もともと持っている毛根の形がくせ毛の体質だとしたら根本的な直し方はないの?と思ってしまいますよね。

そんなくせ毛にお悩みの方に"くせ毛を抑える方法"や"くせ毛を弱める方法"、更には"くせ毛がましになる方法"をご紹介します。

くせ毛はなかなかしぶとくて治りにくいと思われがちですが、これで治る兆しが少しでも見えたらと思います。

色々試してきたけど...って人も、くせ毛を初めて治したいと思っている方も、この記事を見て改めてくせ毛対策に挑戦してみてくださいね!

くせ毛を直す1歩としては"くせ毛の原因"を知ること

くせ毛を直すにはやはりくせ毛の原因を知ることがとても大切です。

日本人のくせ毛の原因で一番多いと言われているのは、遺伝や生まれた時の毛根の形で決まると言われています。

でも、髪の毛の毛根の形を変えるなんてことはなかなか出来ませんよね。

ただ、その中でも注目したい原因の一つは頭皮の毛穴にゴミや皮脂などの汚れが詰まり髪の毛が痛んで生えてしまうこと

痛みながら無理やり生えてきた毛根は、すり減ったりして髪の毛がくねくねして生えてきてしまいます。

毛穴の汚れでもくせ毛ってなりやすいんですね。

この原因を知ったあなたはもう解決方法が見えてくるはずです!

毛根矯正に手術や薬、サプリメントって効果あるの?

一般的に毛根矯正と呼ばれる手術や薬、サプリメントなどはほとんど存在せず、あっても治療費がかかる割に口コミやレビューはあまり良くありません。

アドバイスをくれるようなクリニックもありますが、そこにお金をかけるより自分でできる対処法を知った方が手っ取り早いです!

対策はたくさんあるので自分に合うくせ毛の治し方を片っ端から試して行きましょう。

くせ毛さんの毛根矯正アドバイス ①頭皮のケア、お手入れをする

普通に過ごしているとなかなか頭皮のケアってしようと思いませんよね。

またくせ毛に悩んでいたとしても、皆さんがやりがちなのはストレートアイロンを使ったりだとか、髪の毛に直接何かされる方が多いと思います。

しかし!くせ毛の原因から分かる通り根本の原因は頭皮にあります!ケアをするなら真っ先に頭皮のケアをするべきです。

頭皮のケアをすれば汚れも少なくなり毛根が綺麗な形になるので、髪の毛もストレートに生えるようになります。

頭皮のケアと言っても、何をしたらいいのか分からない方も多いと思いますので詳しく解説して行きます!

頭皮のケア、お手入れ方法① 頭皮マッサージ

まずお手軽でオススメなのは頭皮マッサージ。お風呂に入る前や後にやるのが特にオススメです。

頭皮のマッサージをすると、頭皮の血流が良くなり、くせ毛の原因となる毛穴の汚れが落ちやすくなります。

更に頭皮の血流が良くなると髪の毛に栄養も行き渡りやすくなるので、1日5分程度でいいので毎日やりましょう。

頭皮マッサージの正しいやり方としては、

  1. 生え際を下から上にプッシュアップしてあげる
  2. その後ゆっくり指を生え際から下に下げる
  3. 次に耳の上を人差し指・中指・薬指で円を描くようにマッサージ
  4. その後頭皮を全体的にプッシュアップ、生え際から全体に向かって下に指を下げる

このセットを10回行います。

自分が心地よいと思うくらいの力でやっていると、「え?これで終わり?」と思うくらい気持ちいいマッサージです。

頭皮マッサージの注意点としては、

  • 小指は使わない
  • 強くこすったり押したりしない
  • 痛いと思ったらやめる、力を弱める

が主な注意点となります。力を入れすぎて逆効果にならないよう注意してくださいね!

毛穴の汚れは髪の毛の大敵!くせ毛の原因を根本的に治すには必須の頭皮マッサージです。

頭皮のケア、お手入れ方法② 頭のツボで頭皮の代謝を手助け

くせ毛を緩和させるには頭皮の代謝のお手伝いをしてあげることも重要です。

頭のツボを刺激して頭皮の代謝を上げましょう!

  • 百会(ひゃくえ)と呼ばれる頭の頂点
  • 角孫(かくそん)と呼ばれる耳の上のくぼんでいるところ
  • 天柱(てんちゅう)と呼ばれるうなじの生え際のくぼんだ位置から、うなじに沿って外に指をずらすと太い筋肉があり、その外側
  • 風池(ふうち)と呼ばれる天柱の更に指1本外側にあるところ
  • 玉沈(ぎょくちん)と呼ばれる後頭部の真ん中の盛り上がりのところから、左右に指2本分のところ

これらのツボを軽く刺激して、頭皮の新陳代謝を上げる手助けをしてあげましょう。

そうすると他のくせ毛へのケアの効果も底上げされますのでとてもオススメです!

頭皮のケア、お手入れ方法③ シャンプーで頭皮も洗う

シャンプーは髪の毛だけを洗う行為だと思いがちですが、むしろメインは頭皮を洗うための行為だったんです!

なので実は髪の毛をゴシゴシしなくてもいいんです...本当は頭皮を洗わなければいけません!

さすがにこれを聞いても髪の毛を洗うことはやめれないと思うので、髪の毛を洗いながら一緒に頭皮を洗ってケアしていきましょう!

いつも髪の毛を洗う工程に頭皮をプラスするだけなので手間も減って実践しやすいケアになります!

頭皮の洗い方としては、

  • シャンプー前にブラッシングする

→シャンプー前にブラッシングすると髪の毛の汚れが落ちて一層頭皮に泡が行き届きやすくなります!泡を髪の毛の無駄な汚れに使ってしまうのはかなり勿体ありません。髪の毛の絡まりも緩和させておけば更に頭皮の洗いやすさアップ!

  • 38度前後のぬるま湯でしっかり素洗いをする

→熱すぎるお湯は頭皮に大ダメージ!NG行為です。熱すぎるお湯を頭皮に当てると乾燥が激しくなったり、乾燥により皮脂が出やすくなってしまったりして更に毛穴を詰める行為に...。この素洗いをしっかりすると髪の毛の汚れはもう8割落ちています!

  • シャンプー剤は泡立てて使用する

→シャンプー剤を液体のままドバッと頭に乗せると頭皮の毛穴に入ってしまいます。毛穴に入ってしまったシャンプー剤はシャワーでは綺麗に落とせないので、必ずふわふわに泡立ててから頭に乗せてください!

  • 一度のシャンプーで泡立ちが悪ければ二度洗いまではOK

→シャンプーを泡立てて使用するとどうしても泡立ち悪いなあ、なんて日も。きちんとした洗い方を毎日続けていけば一度洗いで大丈夫なのですが、最初の方は汚れが多いのでどうしても泡立ちが悪くなる場合もあります。その場合は二度洗いまでは頭皮に支障ありません!

  • シャンプー中は頭皮をマッサージしながら汚れを落としていきましょう

→指の腹でマッサージをするように頭皮の毛穴汚れを落としていきます。ポイントは頭を揉みながら、下から上に汚れを落とすイメージです。

  • シャンプーが終わったら洗い残しがないようにしっかりすすぎます

→知らないうちにここで頭皮トラブルを起こしがち!皆さん洗い残ししまくりです。20秒くらいですすぎ終わらせていませんか?髪の毛がぬるついていなくても、頭皮にはシャンプーがびっしりついている可能性があります。3分くらいは必ずすすいでください!

  • お風呂から出たら頭皮もタオルで拭いてください

→皆さん髪の毛をバサバサっとタオルで拭いている人が多いと思いますが、ここでは忘れずに頭皮も拭いてあげてください!肌と同じように頭皮も濡れたままだと乾燥しやすくなってしまいます。

意外とシャンプーのやり方にもこんなに注意点がたくさんあります!

関連記事

なんとなく自分がくせ毛になってしまった理由、分かってきましたよね...。

くせ毛さんの毛根矯正アドバイス ② 生活習慣、食生活を見直す

「え?生活習慣や食生活が髪の毛に影響するの?」と思われる方も多いと思います。

もちろん!体の一部ですので自身の生活の仕方や食べているものに大影響されます!

髪の毛や頭皮に栄養が行っていないことからくせ毛になってしまう人もいますので、今一度改善されてみてください。

関連記事

くせ毛を直すための生活習慣、食生活① 睡眠を8時間以上とる

睡眠不足は頭に栄養がいくのを滞らせてしまいます。1日に8時間以上は睡眠を取るのがベストです!

もし朝7時起きだった場合、23時に就寝するのがベストですね!

更にその8時間の中でも睡眠の質をアップできるように、アロマやアイマスクなどで睡眠をサポートするのも髪の毛に良いとされています。

仕事や色々な時間の関係で「7時間しか睡眠時間が取れないよ〜」と言う方も、その7時間の睡眠の質をアップできるように様々な睡眠グッズを試してみてくださいね。

くせ毛を直すための生活習慣、食生活② ストレスを溜めない

実はストレスを溜めることも髪の毛の質に影響してきてしまうんです。

例えば過度のストレスを急に受けてしまうと、円形脱毛症になってしまう方もいらっしゃいますよね。

そのような形でストレスは髪の毛や頭皮に影響を与えやすいんです。

ストレスを溜めない方法は人により様々ですが、お手軽にできて色んな方に効果が出る対処法はこちら!

  • お風呂後にヨガやストレッチをする
  • 寝る前に5分間深呼吸をする
  • 朝ご飯のお供に豆乳を飲む
  • 仕事中3時間ごとに5分の休憩を取り、目を瞑ったり軽いストレッチをする

これだけで気軽にストレスを緩和させることが出来ます!

くせ毛を直すための生活習慣、食生活③ タンパク質、亜鉛、鉄分、ビタミンEを摂取

食生活にフォーカスを当てると、タンパク質・亜鉛・鉄分・ビタミンEが髪の毛に良い成分とされています。

これら4つの成分を食生活に盛り込んで、髪の毛に栄養をたっぷり送りましょう!

タンパク質・亜鉛・鉄分・ビタミンEが含まれている食べ物は、

  • 大豆、胸肉(タンパク質)
  • レバー、牡蠣(亜鉛)
  • レバー、煮干し(鉄分)
  • アーモンド(ビタミンE)

などになります。

大豆や胸肉はサラダ、レバーはレバニラなどのおかずに、アーモンドはお酒のお供に、など上手く私生活に取り込んでみてくださいね。

あ、お酒もほどほどにしてくださいね!

まとめ

くせ毛で悩まれている方はとっても多いです。

ですが手術や薬ではなく、健康的に治す方法が一番安全で一番効果が現れやすいです!

皆さんからの「治った!」と言う声もお聞きしたいので、是非この改善方法で一緒にくせ毛からサラサラストレートヘアを目指しましょう!

 

お知らせ!

2/28 23:59まで!

詳細はこちらをクリック!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Aika

Aika

株式会社フロアスタンダード ライター 音楽と映画、ファッションが好きな24歳。 音楽は主にロックやパンク、映画はコテコテのアクション映画が好き。 ファッションは主にヴィヴィアンウエストウッドのファンで、将来の夢は”ブランド品を値段気にせず買いまくること”

-髪の基礎知識

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.