こんにちは、高松です。
今回はくせ毛男性の味方、「ツーブロック」をメンズカットを得意としている美容師さんにご協力いただき、
くせ毛ツーブロックのカットのオーダーの仕方、スタイリングのセットのコツなどを記事にまとめました。
わたくし天パ神・高松の髪の毛を使って、実際に美容師さんに髪の毛を切ってもらうところからいってみたいと思いますー!
今回ご協力いただいた美容師さんはこちら!
Hair Stylist 田中 カズタカ
Of HAIR 自由が丘 WEST店 スタイリスト
福岡県出身 1990年9/8生まれ。
2011年より東京へ上京と同時にサロン「Of HAIR」入社。
Instagramアカウント kazu_ofhair
なんとこの美容師さん、メンズカットをかなり得意としている方なのです。
回転率は男性客の方が良いですが、客単価を考えると女性客の方が売上は良いと言われている美容師業界の中で、あえてメンズカットを好む姿勢がカッコイイ!
YOU TOKYOは今は男性のくせ毛の為のヘアケアブランドですが、二次テーマとして「日本人の男性をさらにカッコ良く」というコンセプトがあります。
もっとメンズカットを得意とする美容師さんが日本中に増えたら良いのになーと今回kazuさんにカットしてもらって感じました。
なぜくせ毛とツーブロックは相性が良いのか?
いまさら説明も必要ないかもしれませんが、なぜツーブロックがくせ毛と相性が良いのでしょうか?
サイドを刈り上げるツーブロックには、サイドが膨らみやすいというくせ毛の悩みを抑えるメリットがあります。
パサつきがちでボリュームが出やすいという悩みを持つくせ毛の方にとって、「清潔感」と「ボリュームを抑える」ツーブロックは、まさに相性バツグン!
その一方で、サイドの髪の毛が伸び始めてきた時に、その髪がトップを押し上げてしまい余計に膨らんでしまうため、頻繁にカットする必要があるというデメリットもあります。
自宅でバリカンを使ってメンテナンスをするのも良いですが、後ろの刈り上げが難しいんですよね~。
僕は良く自宅でツーブロックの再度を刈り上げていましたが、後ろの方は放置しちゃうのでだんだんサイドとバックの髪の長さが大きくなってかなり違和感のある髪型になってました。。
実は苦戦する!美容師さんへのヘアオーダーの仕方について
ツーブロックといえば日本人男性なら誰もが知っている今ではメジャーな髪型ですが、ツーブロックといえども、ミディアムからロング、左右非対象のアシメ、七三分け、オールバックなど…
アシンメトリー
(合成です)
七三分け
(合成です)
オールバック
(合成です)
ミディアム
(合成です)
ロング
(合成です)
(※合成画像の制作過程)
トップの髪の長さをどうしていくかによって、全然髪型のイメージが変わってきますよね。
美容師さんへのオーダー時の天パの悩みとして、
という不安があります。
そうです、天パの人間は自分ができる髪型には限りがあると思いこんでいるのです。
美容師さんに髪型をオーダーするときに、ツーブロックとだけ伝えておまかせでカットしてもらった結果、
そんなほろ苦い経験をしていた方も多いのではないでしょうか。
そんなときに便利なのが「instagram」!
そう、インスタでツーブロックとかで検索すると、参考になりそうな髪型がその場でたくさん出てくるのです。
インスタなど、画像を美容師さんに共有した方が、言葉で伝えるよりも圧倒的にイメージが伝わりやすいのです。美容師さん本人が言っていたのですから、マジです。
よく「サイドを何ミリでにしますか~?」とか聞かれたりしますが、素人の我々からしてみたら3ミリと6ミリの違いがそもそもわからんわ!って話じゃないですか。
画像でイメージをすり合わせた方がズレがなくなるのでインスタはオススメです。
便利な時代になったものです。僕が高校生のときは、雑誌の切り抜き1枚を美容室に持っていって、勇気を出して「この髪型にしてください。」と伝えてました。
イメージを伝えたら、あとはプロの美容師さんが本人の髪質や頭の形、顔のパーツを見て調節してくれます。
髪の毛の量をどのくらい減らすか、サイドをどのくらいの長さまで刈り上げるか、どのラインまで刈り上げるかは希望するスタイル次第ですが、何度も言うように僕らはプロじゃないんだから細かいところはわかりません。
何よりも、イメージを伝える事が大事。そこからプロが希望を汲み取って調整していってくれるのです。
どうしても画像でイメージを伝えられない人は、
男ウケするツーブロック、女ウケするツーブロック、爽やか系、イカツイ系、社会人でも問題ない系など、なんとなくの系統でオーダーを伝えるのもアリと今回カットをしてくれた美容師のkazuさんは言っていました。
また、本人の普段のファッションもスタイル作りの上でのポイント。高松はこの日メガネをかけて行ったのですが、普段は日頃からメガネをかけているのか?普段の服装は?などの質問が!
これは前回「くせ毛×ショート」のカットをしていただいた美容師の河面さんも言っていましたね。
今回は、メガネを毎日ではないけど時々かける、カジュアルな服装を好む高松に合わせたスタイル提案をしてくれました。
その結果、今回は「くせ毛×ツーブロック×ベリーショート」でいく事に!
男らしさと爽やかさを兼ね備えた、万能ヘアーです。
カットの前にまずはシャンプー!湯シャンをしっかりすると抜け毛防止になる?
現在の高松の髪の毛はこんな感じ。相変わらずモジャモジャでボサボサです。
このモジャモジャ髪型で自由が丘のおしゃれな美容室まで来たのかと思うと、我ながら恐ろしいぜ!
(今回は自由が丘の美容室、オブヘアーWESTさんにお邪魔しました)
まずはカットの前にシャンプーをしていきます。
ここで色々と洗髪のコツについて聞きました。
髪を洗うときは、さっさと洗いたいからすぐにシャンプーを使って洗うと思うのですが、シャンプーの前にじっくりとお湯で湯シャンをすると良いらしいです。
というのも、お湯で頭皮を温める事で血行がよくなって頭皮環境改善につながり、抜け毛防止になるのです。
薄毛や抜け毛に悩む人は、すぐにシャンプー使いたくなる気持ちをぐっと抑えて、最初はお湯で髪の毛を洗ってはどうでしょうか。
洗髪が終わったら、カットへ!kazuさんはメンズカットへの情熱とこだわりが半端なかったです。
はい、こちらは彫刻と化した高松の髪型。スタイリング・洗髪前です。
ではこっからセットしていきます!
くせ毛の人は髪を濡らせ!整髪料のセットのコツ
くせ毛の人は、どんなスタイリング剤を使うにしろセットの前は髪の毛を濡らした方が良いらしいです。
霧吹きが家にない人は、ちょっとめんどくさいかもですがシャワーで髪を濡らすなりしましょう。
おススメのスタイリング剤はジェルワックス。
量はケチらずにたっぷり使っていきます。
くせ毛の人は髪の毛がカールしている分、スタイリング剤が髪にまんべんなく行き渡らりずらいので、少量だとムラがでやすいのです。
髪型全体の中まで行き渡るように、揉み込むように付けていって完成!
ツーブロックのサイドの境目の方にもしっかりジェルワックスを付けていきます。
いやー、やっぱりベリーショートだとセットがめちゃくちゃ楽だ!
完成した髪型がコチラ!↓↓↓
メガネをかけて、知的な雰囲気を気取ってみました。
高松は前髪のクセがめちゃくちゃ強いらしいので、前髪のクセを目立たなくさせる為に今回は短髪ショートのツーブロックに。
まとめ
メンズカットに特化した美容師であるkazuさんいわく、「ここ最近のくせ毛の中で一番手強くてやり甲斐がある。」と言わしめた高松のチリ毛。
そんなチリ毛オブチリ毛でさえも、イメージさえうまく伝えられればこんなにカッコよくなるのです!(自画自賛スタイル)
やっぱりツーブロックはくせ毛の味方ですね!