YOU TOKYO STORY

【くせ毛の終焉?】YOU TOKYOヘアオイルを実際に試してみた!使い方と口コミまとめ

更新日:

こんにちは、YOU TOKYOブランド代表の高松です!

企画から開発までたくさんの苦労を重ねた渾身のアイテム、YOU TOKYOヘアオイル。

9/8(日)についに発売いたしました!

※ヘアオイルって何?という人はこちらの記事を見てみてくださいね。

さて、この記事では

  • YOU TOKYOヘアオイルの正しい使い方
  • パッサパサのくせ毛に使ったらこうなった!
  • YOU TOKYOヘアオイルの開発秘話!

などなど、開発者の僕自身からお伝えさせていただきます。

YOU TOKYOヘアオイルが気になってしょうがないんだ!

そんな方は是非ご一読くださいね!

>>YOU TOKYOヘアオイルはこちら!<<

 

YOU TOKYOヘアオイルの使い方はこうだ!ヘアアイロン編

YOU TOKYOヘアオイルの使い方、まずはヘアアイロンを活用した使い方をご紹介したいと思います!

まずはフタを外し、オイルを手にとっていきます。

ほーん。で、どれくらい付ければOK?

と思われた方、例えば髪の短い僕なら1〜2滴でOK

髪の長い女性でも3〜4滴ほどで充分なのではないでしょうか。

というのもYOU TOKYOヘアオイルは髪のまとまり重視で作った製品。

重めの使用感のオイルに仕上がっています!

なので一回で使う量はそこまで多くありません

※あくまで目安の量です。実際にご自分で使ってみて、自分の髪へのなじみ具合をみながら量を調節していくのが良いと思います。

 

次にやることは手にとったオイルを、手のひらでまんべんなく伸ばしていくこと。

何それ?伸ばすとどんないいことがあるの?

手のひらでしっかり伸ばすことで、髪にムラなくつけることができます

ヘアオイルを使うときのNG行為の一つが、量をつけすぎてしまうこと。

オイリーに見えたりしてしまいます。

一箇所につきすぎてしまわないよう、しっかりと手のひらで伸ばしてくださいね!

 

さて、いよいよ次は髪の毛にオイルをつけていく工程。

付け方のポイントは、まずは髪の毛先を中心につけていくこと。

次に全体になじませていきつつ、パサつきやうねりが気になる部分には重点的に付けていきます。

髪の毛によくなじませたら、必ずやって欲しいことがあります。

それはドライヤーやヘアアイロンで熱を加えること。

というのも、YOU TOKYOヘアオイルはドライヤーの熱から髪を守ることはもちろん!

熱を加える事で、髪を補修してくれる効果が期待できる成分が配合されています。

何それ?その辺り詳しくっ!

と、思ってくださった方。次はそのあたりを解説させていただきます!

 

YOU TOKYOヘアオイル、アイロンの熱から髪を守るんです

さて、少し話がそれますがくせ毛の人は誰でも一度は「ヘアアイロン」を使った事があるんじゃないでしょうか。

そして、

アイロンの熱で髪が痛む!

そんな経験もセットなのではないでしょうか。

 

そんなヘアアイロン、くせ毛が強ければ強いほど何度もアイロンで伸ばすことに…。

僕は極度の天パ。

高校生くらいの時に高熱のアイロンを使って、髪の毛から煙が出た事があります(笑)

そんな苦い経験がある僕が、今回YOU TOKYOヘアオイルに入れたのが「メドウラクトン」という成分

この成分、なんと

  • 熱を加える事で毛髪と結合
  • キューティクルを内部補修してくれる

そんな優れものなんです!

そしてその質感・指通りはシリコンに近いくらいのもの。

髪の良い成分なのにシリコンなみの指通り…。

これ、ヤバくないですか?

 

(※製造工場のメドウラクトンに関する資料より)

つまり、YOU TOKYOヘアオイルはアイロンの弱点だった「熱によるダメージ」を、逆にアドバンテージにしちゃってるんです!

 

で、実際に使ってみるとどうかわるのよ?

その辺り、どうかというと…、

 

鳥の巣みたいなくせ毛 VS YOU TOKYOヘアオイル。

ご存知の方もいるかもしれませんが、YOU TOKYO開発者の僕の頭剛毛×天然パーマ

まるで鳥の巣のような見た目になっています。

こんな剛毛でくるくまとまりのないくせ毛だってまとめてお洒落にしたい

いろいろ試行錯誤した結果がYOU TOKYOのヘアオイルです

99%がオーガニックの油で作られた、重めなヘアオイルに仕上がりました。

 

重めなヘアオイルなので、

さっぱり、しっとり、サラサラ系のヘアオイルが欲しい!

そんな方よりも、

毛束感を出して髪のボリュームをダウンしたい!

このような方によりオススメな製品になっております。

さて、この鳥の巣のような頭YOU TOKYOのヘアオイルを使うとどうなるかというと…、

違いがお分かりいただけますでしょうか?

鳥の巣のようなだった頭が、だいぶ落ち着いたのではないでしょうか。

さて

前髪がくせ毛で悩んでいるんだよ…

そんな風に感じてくださった方、正面からみたビフォーアフターはこんな感じ。

僕くらい強力なくせの前髪でもかなり伸びます

 

どうでしょうか?

かなりくせ毛がまとまってボリュームダウンできてません?

もちろん、僕みたいなチリチリ頭の方だけでなく、比較的直毛で髪のまとまりが欲しいという方のヘアセットにも断然おすすめです!

美容師の方がお客様のヘアセットにYOU TOKYOを使ってくださっている投稿がインスタに上げられていました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

YOU TOKYOというくせ毛対策用のヘアオイル! これがまぁいい束感が出る!!(くせ毛じゃなくてもめちゃめちゃ使えます🙆‍♀️) しかも、熱で溶けて髪の毛をコーティングしてくれるので ドライヤー前やアイロン、コテの前につけると 髪の毛の保護にもなるし艶がめちゃくちゃ出る!! . 何も考えずに動画撮ったから 今度はちゃんとしたの撮りたいと思います。 ヘアアレンジのリクエストとか有ればいつでも受け付けております🙆‍♀️ #hairoil #YOUTOKYO #ヘアオイル #ヤマユカアレンジ #ヤマユカ #ヘアケア #トリートメント #簡単アレンジ #美容師 #美容師さんと繋がりたい #繋がり #コテアレンジ #アイロンアレンジ

YAMAYUKA(@ymyk_)がシェアした投稿 -

さて、

99%オーガニック油で、髪がしっかりまとまる。でもお高いんでしょ?

なんて思われた方もいらっしゃるかも知れません。

ですが、YOU TOKYOヘアオイルは重めで伸びのあるテクスチャ

なので一回に使う量はそれほど多くなくても良いかもしれません。

 

繰り返しになってしまいますが僕くらいの短髪でしたら一回に使う量は1,2滴

そして内容量は80ml。

おそらく1本で3ヶ月くらいは持つのではないでしょうか。

※もちろん髪の長さや髪質によって違いますあくまで予測です。

 

そしてYOU TOKYOのヘアオイルは1本あたり2,980円

3ヶ月持ったのなら、1日約30円髪のまとまりがゲットできる事になります!

自分で言ってしまうのもアレなのですが、コスパが良い商品じゃないでしょうか(笑)

 

>>YOU TOKYOヘアオイルはこちら!<<

 

開発までに色々ありました。

実は、YOU TOKYOヘアオイルは僕が一人で作った商品ではありません

  • 香り
  • パッケージ

などなど、お客様やフォロワーの方々に意見をもらいながら一緒に作り上げた商品なんです!

このあたりも少しお話しさせていただきたいと思います!

その1、社内で意見が割れて、LINEでアンケートを取る

YOU TOKYOヘアオイルには

  • ティーツリーの香り
  • グレープフルーツの香り

この二つの香りをご用意しています。

 

ですが実は本来、どちらか一方だけにする予定でした

製品開発途中、社内で商品サンプルを試し、どちらか決めなければいけない。

そんな中で完全に意見が割れてしまったんです…。

 

社内でも意見が分かれてしまった。お客様が欲しいのはどちらなんだろう…?

もちろん、手にとってくれた全ての人が満足する商品

そんなものを作る事は不可能なのかもしれません。

ですが僕はどうしてもそこを妥協できなかった…

 

なので思い切ってお客様にLINE@聞いてみたました!

 

実はダメ元で送っていたINEのメッセージ。

ですが…っ!

 

沢山の方からお返事をいただけました!

でしがそこでも意見が割れてしまいました…。

結局決めきれなかったので2つとも作る事にしちゃいました(笑)。

 

香りもそうですが、実はボトルのデザイン。
こちらもお客様と一緒に作り上げたものなんです!

 

その2、インスタライブで容器デザインのアンケートを取る

YOU TOKYOヘアオイルの開発途中、容器のデザインも社内で意見が分かれてしまったんです。

実はそのとき、僕はお客様と商品を作り上げていく事に楽しさを覚えてしっまていたんです(笑)

もっとお客様の件をダイレクトに聞くためにはどうしたらいんだろう?

そう考えたときに出てきたアイデアがライブ配信!

 

 

ちょうどパッケージのデザイン案が3つほど出来上がっていた段階。

これもお客様と一緒に決めちゃおう!

という事で、インスタライブを緊急開催しました!

 

 

とはいえ、当時YOU TOKYOのフォロワーさんそこまで多くなかったです。

ライブ配信やっても人が集まらないかもな〜

実はそんな風に思ってしまっていたんですよ。

 

しかし、ありがたいことに、予想外に多くの方が遊びに来てくれました

そのライブ配信で決まったでヘアオイルの容器デザイン

こちらなのです!

 

その他にもこんなデザインもありました。

 

シンプルなのが一番良いんじゃない?

という意見の元、シンプルにYOU TOKYOのロゴを入れただけのデザインに決定。

こんな経緯でYOU TOKYOのヘアオイルは作られました。

 

色々ありましたが、とにかく良いヘアオイルなのです

YOU TOKYOヘアオイル の販売価格は1個2,980円

2つの香り違いセットだと、1個あたり2,700円でお得に購入できちゃいます。

成分表をみてもらえるとわかりますが、99%がオーガニックの植物油配合の高品質オイル。

原価を考えると正直結構きつい…

ですが、

これ以上値段を高くして、お客さんに負担かけたくない!

そんな思いから、ギリギリを攻めました。

このYOU TOKYOヘアオイル、絶賛発売中です。
どうかぜひ、一度お手にとってみてください!

YOU TOKYOヘアオイルを試す

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

天パ神・高松

株式会社フロアスタンダード代表取締役。毛髪診断士の資格を2019年に取得。 青春時代にくせ毛を通り越したチリ毛だった為に、ついたあだ名は「スチールウール」。 部屋に陰毛が落ちていた事で、昔付き合っていた彼女に浮気を疑われた過去がある。 違う、それは高松の髪の毛だ。

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.