髪の基礎知識

24歳女子のヘアテク!シャンプーの「香りが髪に長く残る」為にはコレをすべし

更新日:

シャンプーの香りがする女子って憧れる

 

シャンプーの香りがする女子になりたい...

私もよく思ってました。私の元々のシャンプースペックは、

  • 「どこのシャンプー使ってるの?」と聞かれない
  • 「シャンプーの香りする!」と言われたことがない
  • めちゃめちゃ近づいてクンクンされても「まじで無臭」と言われる
  • 自分で嗅いでも「若干するかも?」くらい
  • 泣きながら香水振りまく結果に

良い香りのシャンプーで洗っていたのにずっと改善されなかったこのスペック...

結果、香水撒いてましたけど、香水よりやっぱり自然なシャンプーの香りをふんわり香らせたい...

でもそんな私もシャンプーの香りがする女子になれたので、香りが残る方法をシェアしたいと思います!!

シャンプーの香りが髪の毛に残らない原因

まずはシャンプーの香りが残らない理由を取り上げていきます。

「シャンプーの香りが持続しない」「時間が経つと香りが全然残らない」

そんな人はNG項目に当てはまってないか確認してくださいね!

  • あまりすすがない

「しっかりすすいだら香りが残らないよね?」

そう思っている人が多いのではないでしょうか…?

私はこれにめちゃめちゃ当てはまっていたのですが、シャンプー・コンディショナーの香りを長持ちさせいので、すすぎをあえて雑に済ませていました。

「シャンプー剤が髪の毛に残っていれば残っているほど香りが長持ちするよね!」

と思っていたのですが、実はそうではなかったんです。

シャンプー剤が残れば残るほど、異臭の原因となってしまいます。

シャンプー、コンディショナー・トリートメントの洗い残しは頭皮に残ってしまい、毛穴を詰まらせてしまうのです。

毛穴に詰まると雑菌が繁殖しやすくなり、異臭の原因となってしまいます。

私の頭皮は雑菌まみれになっていたのですね…。それはどうりで良い香りが長続きしないわけです…。

  • 髪の毛が乾燥している

「髪の毛が乾燥気味」「水分が足りずパサパサ」

髪の毛のコンディションが悪いと、香りも長続きしなくなるみたいです。

香りを残すためにも、ツルツルしていてしっとりした髪の毛を目指しましょう。

  • 頭皮に汚れが残っている

頭皮がしっかり洗えていないと、余分な皮脂や汚れが原因で雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

ベタつきや違和感は頭皮のSOSサインかもしれません…。

毎日のシャンプーがズボラだと、どんどん汚れが溜まってしまい臭いがエスカレートしてしまうかも。

臭いが残ると、当然シャンプー良い香りは残らない!

香りを持続させるためにも、シャンプー選び、洗い方を見直してみましょう.。

シャンプーとコンディショナーの香りがバラバラでもNG!

シャンプーとコンディショナー、トリートメントの香りは統一していますか?

シャンプーの香りとそれ以外の香りがチグハグだと、フレグランスが混ざってしまいかえって香りが残らない状態になってしまいます。

【ダメな例】

  • シャンプーはオーガニックでハーブ系なのに、コンディショナーはミルク系
  • シャンプーはピーチ系なのにコンディショナーはラベンダー系

香りがチグハグだと、当然良い香りも続くことはありません。

なので香りを残すためにも、ヘアケアアイテムの香りは統一しましょう!

洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)など、その他のヘアケアアイテムを使用している人は要注意。

より香りを長持ちさせられるよう、ヘアケアアイテムの香りはシャンプーに合わせてチョイスすることをオススメします。

私はローズ×ローズにしました!

気軽にできる! シャンプーの香りが長く残る方法

「シャンプーの香りが残る方法を他にも知りたい!」

そんな人に向けて、ズボラな私が実践している「香りが残るテクニック」を全て公開しちゃいます!

  • シャンプーの前にブラッシング

シャンプーの前にブラッシングすると、シャンプー時の泡立ちが劇的に良くなります!

「シャンプーを丁寧にしてるのに全然香りが持続しないよ〜」という人は是非ブラッシングをお試しください。

ブラッシングは必ず水で髪の毛を濡らす前に、乾いた状態でやってくださいね!

水で髪の毛を濡らした後はブラッシングするとキューティクルが剥がれちゃいますし、髪の毛にダメージになるので絶対NGです!

  • シャンプー前の予洗いしっかりやる

シャンプー前の予洗いをしーっかりやるのも大切です!

汚れを事前に落とすことで、シャンプーの泡立ちを改善させることが出来ます。

ブラッシングだけだと頭皮の汚れは落とせないので、予洗いでは頭皮を重点的に洗うのがオススメ!

ブラッシングと予洗いを組み合わせることで、泡立ち力がアップ! 香りのふんわり感が続くので是非お試し下さい。

  • シャンプー中はゴシゴシせず優しくたっぷりの泡で

シャンプー中は、たっぷりの泡で優しくふんわり洗ってあげましょう!

もこもこ泡で汚れも優しく落とすことが出来ますし、香りのふんわり感もより良くなります。

ここでたっぷりの泡で髪の毛を包み込んでおけば、きちんと洗い流しても香りが残るので安心ですよ!

また、耳の上の部分やうなじ付近も汚れが溜まりやすいのできっちり洗いましょう。

そこを綺麗に洗っておけば耳やうなじからシャンプーの香りが漂うようになります〜!

  • 最後もしっかりすすぎます

シャンプーもコンディショナーもトリートメントも、最後はしっかりすすいでください!

できれば3分以上...シャンプーしてた時間の2倍を目安にしっかりすすいでくださいね!

ここでしっかりすすぐと、生乾きみたいな臭いも改善されますよー!

  • ドライヤーでしっかり乾かすのもポイント!

ここでドライヤーでしっかりと乾かすのも重要なポイントです!

ここで髪の毛を濡れたまま放置してしまうと、洗濯物の生乾きみたいに悪臭が出ることも...!

お風呂から出たらすぐにしっかり乾かしてあげましょう!

洗い流さないトリートメントのつけすぎも注意!?

「香りを長く残すために、洗い流さないトリートメントをたくさんつけちゃおう」

それ、実は逆効果なのです。

つけ過ぎたトリートメントが頭皮に溜まり、雑菌の繁殖の原因になってしまうからです。

洗い流さないトリートメントも、しっかり用量を守ってつけるのが一番効果的!

つけすぎると枕にも溜まってしまうかも。枕にも雑菌が繁殖してしまうので要注意ですよ...!

参考にして欲しいのは美容院!?

美容院でシャンプーしてもらった後って、不思議とすっごく香りが長続きしませんか?

香りが長く続くのは、美容師の人が正しいシャンプー方法で髪の毛を洗ってくれているからなんですよね。

シャンプーの選び方、シャンプーの使用量ではなく、良い香りを持続させる上で一番大切なのは洗い方ということ。

次に美容院に行った時は、どんな洗い方をしてるかチェックしてみてくださいね!

定期的に美容院に行くことをオススメ

「どうしても自分の洗い方では香りが長続きしない」という人は、定期的に美容院でシャンプーしてもらうのもオススメ。

頭皮に残った皮脂汚れ、毛穴に詰まったトリートメント剤などをプロの技術でしっかり落としてもらえるからです。

頭皮環境が改善すれば、雑菌の繁殖が防止出来ます。これにより香りが長続きしやすいコンディションになれるのです。

シャンプーだけでなく、ヘッドスパや頭皮クレンジングもオススメ。

追加料金がかかりますが、通常のシャンプーよりも丁寧に頭皮汚れを落としてもらえますよ。

男ウケ良し!?髪の毛の香りでモテテクニック

「女の子にキュンとするポイントは『髪の毛の香り』」

そう思っているメンズは結構多いと思います。

実際に周りのメンズに意見を聞いてみたところ、香水などフレグランス用品の強めな香りよりも、自然でふんわりとした「シャンプーそのままの香り」が人気でした...!

髪の毛にいい香りが出るようになったら試して欲しいモテテクニック、あります!

  • わざと髪をかきあげる

隣の席や、近いときにわざと髪の毛をかきあげるだけでふわっと香りが広がります。

ロングヘアの方は特にオススメです...!(私はショートヘアなのであんまり効果が出ないのでうらやましい)

香りがめちゃめちゃ残ってる人は、顔をかしげるだけでも「ふわっと」広がるので是非試してみて下さい。

  • 夜からのデートは日中髪の毛をまとめておく

「仕事終わりの飲み会やデートまで、どうすれば香りを長持ちさせられるんだろう」

そんな人にすぐに実践出来る対策法があります! 夜のデートまで、日中は髪の毛をまとめておくと効果的です。

これにより香りをなるべく髪に留めることが出来るのです。

クリップなどで止めたりお団子ヘアなどにして、仕事が終わったらバッサリ取ってサラサラに!

そうすると夜までしっかり香りを持続させることが出来ますよ。

  • デート前は美容院でシャンプー&トリートメント

デート前に美容院でシャンプーとトリートメントをしてもらうのもオススメ!

髪の毛の香りが最大限に出ている時に、狙っている男性に会っちゃいましょう...!

  • わざと髪の毛をいじって香りに気づかせる

わざと髪の毛を直したりして、男性の意識を髪の毛に近づけさせるのもポイント!

髪の毛の香りとかに疎い人かも?と思ったら意識させると「あれ、髪の毛いい香り」と気づかせることが出来ます!

  • 「髪の毛、いい匂いだね」と言われなくてもOK

「女性を褒めることが苦手」という男性は多いみたい…。女性の良いところに気づいても、男性は必ず褒めてくれるとは限りません。

今は何も言ってくれなくても、いつか「○○っていつも髪の毛いい香りしてるよね」って褒めてくれる!…はず!

焦らず、男性が褒めてくれるのを待つ! ときめきポイントを稼ぐためには時にゆっくり待つことも必要です。

結局私がやっているのはこんな感じ

香りを残すためには洗い方が重要なんて全然気づかなかったので、本当盲点でした...。

是非皆さんも洗い方を改善してみてくださいね!

私の悩みはお気に入りのヘアケアアイテムの香りが、それぞれ逆方向になってしまっていること。

今使っているスタイリング剤の香りがめちゃくちゃお気に入りなのですが、他のヘアケアアイテムと若干方向性が違うんですよね…。

スタイリング剤の香りを生かすために、アミノ酸シャンプー(さっぱり系)×無臭コンディショナーを使ってます!(笑)

そしてその後、スタイリング剤と同じブランドのナイトクリームでヘアケアしています。

「ナイトクリームとスタイリング剤の組み合わせで香りをアップ」

「他のヘアケアアイテムはおとなしめの香りをチョイス」

この「香りが続くテクニック」が上手くいって、やっと「髪の毛いい香りがする!」と言われるようになりました!(笑)

洗い方を改善し、ヘアケアアイテムの組み合わせを見直した結果がようやく実りました。

みなさんも是非、香りが長く残るテクニックを試してみて下さいね!

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Aika

ライター 音楽と映画、ファッションが好きな24歳。 音楽は主にロックやパンク、映画はコテコテのアクション映画が好き。 ファッションは主にヴィヴィアンウエストウッドのファンで、将来の夢は”ブランド品を値段気にせず買いまくること。twitterwebサイト

-髪の基礎知識

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.