YOU TOKYO STORY

【使い方】天パ必見、YOU TOKYOシャンプーでくせ毛を洗って見たよ!

更新日:

こんにちは、YOUTOKYOブランドの企画立ち上げ人である高松です!

YOUTOKYO(ユートーキョー)は世の中のくせ毛・チリ毛・天然パーマの方に向けて作ったブランド

YOU TOKYOのシャンプー、もちろんくせ毛の方に使っていただきたい一品です。

※くせ毛以外の方にも勿論おすすめ。その辺りは後述します!

 

くせ毛向けシャンプー?天パに何かいいことあるの?

一言で言うと保湿!

乾燥しがちなくせ毛に艶とまとまりを与えてくれます。

そんな効果を期待できる理由は

  • 優しい洗浄成分
  • 補修効果が高い成分を含んでいること

この記事ではそんな、

YOU TOKYOヘアシャンプー、トリートメント

このシャンプーの、効果的な洗い方・使い方を関ご紹介!

YOU TOKYOシャンプーの魅力を余す所なくお伝えしていきますね。

ちょっと髪がパサパサで悩んでいる

なんて人はぜひご一読ください!

⇒YOU TOKYOヘアシャンプーの公式サイトはこちら!

⇒女性に好評!アプリコットの香りシャンプートリートメントはこちら!
ちなみに、YOU TOKYO男女兼用

女性のライターさんにYOU TOKYOを使ってもらい、レビューを書いてもらいました!

こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

 

YOU TOKYOシャンプーを実際に使ってみました

私、高松は極度の天然パーマです。

いや、天パというよりももはやチリ毛といっても過言ではないでしょう。

僕はスタイリングでくせ毛に抗うことは諦めました!

今はくせ毛を活かすという方向性でいつもスタイリングしています。

 

頑張って自然なパーマっぽくなるように、ツヤ感と束感がでるようにジェルワックスを使用することが多いです。

とまあ前置きはほどほどに、このジェルワックスで固めた髪YOUTOKYOシャンプーで洗い流していきます

 

今回のレビューで使用するのはYOUTOKYOシャンプーのボトルタイプ

手のひらに出してみると透明な液体!!

実はインスタ映えを狙って

青や真っ黒のシャンプーとかどう?

という案をだしたけど、

ちょっと何言ってるのかわからないですね〜

と、真っ先に社員から却下されたのは、ココだけの秘密。

シャンプーって頭皮をしっかり洗わなきゃいけない。

だから変に奇抜さを狙うんじゃなくて髪と頭皮の両方に浸透しても大丈夫な優しい成分を入れておくべき。

そんな思いから、YOUTOKYOシャンプー20種類以上の自然派由来の原料を含んでいるアミノ酸シャンプーに仕上げました!

髪に優しい成分なのはもちろん、

くせ毛の天敵である「乾燥」に打ち勝ちたい!

そんな思いから保湿力のある原料もしっかり含んでいますよ~!

その辺は後ほど詳しくお伝えしますね!

それじゃあさっそく僕の天パを洗っていきます!

STEP1:シャンプーの前に髪をしっかりお湯で洗う

シャンプーで頭につける前に、まずはお湯でしっかり洗います

整髪料や頭皮の汚れが残っていたままシャンプーをつけても、泡立ちにくく汚れもしっかり落ちないです。

なので、まずはしっかり湯シャン湯シャン!

STEP2:手のひらでしっかり泡立てよう!

次にシャンプーを手で泡立てていきます

シャンプーは泡立てる前に液体のまま頭につけてしまいがち。

でも実は手のひらでしっかり泡立ててから、髪につけるのが正しいシャンプーのやり方です!

直接頭皮にシャンプー原液をつけちゃダメなの?

実はやめた方がいい行為です。

と言うのも、シャンプーの原液は刺激が強く、原液を頭皮につけるのはなるべく避けた方が良いんです。

YOU TOKYOのシャンプーは低刺激の肌に優しい成分配合になっているのですが、それでもこれはやってもらった方が安全です!

手のひらでうまく泡立たないんだけど…

という方、ちょっとしたポイントがあります!

『空気を少しづついれながらシャンプーを泡立てる』

それを意識すれば、手のひらで泡立てるだけでもこれくらいの泡がたちます!

それを意識してもうまくできない…

という方、手のひらで泡立てるのは確かにコツがいります。

もし大変なようでしたら泡立たせ用のネットを使うのもアリです!

STEP3:【ハゲ予防に】手のひらでマッサージしながら洗いましょう

泡立てたらいよいよ髪を洗っていきます!

髪の値方のポイントってどんなものなの?
  • 爪は立てないようにすること
  • 指の腹でモミモミと、頭皮をマッサージするように洗うこと

ガシガシと力を入れて洗いたくなってしまうかもしれません。

ですがそこはグッと我慢!

特に前頭部から側頭部、頭頂部は頭皮マッサージのようにモミモミしていきましょう。

頭皮マッサージしながらシャンプーすると、薄毛予防にも繋がります!

なので絶対やった方が良いですよ!

頭皮マッサージって具体的にどんな感じでやるの?

こんな感じでやるのがオススメです!

 

最近は僕も前髪の後退が著しいのでしっかり頭皮マッサージしながらシャンプーしてます。

そのうち薄毛対策にもなるシャンプーも作りたいなー(自分の為にも)

STEP4:洗い残しがないようにしっかりとすすぐ!

ついつい洗い流す時はサーッと済ませちゃう男性も多いのですが、洗い流しの時ほど注意が必要

頭皮に泡が残っていると臭いの原因にもなったりします。

しっかりと洗い切りましょう。

どのくらいの長さすすぐのがいいんだろう?

シャンプーのすすぎ時間はもちろん髪の長さによって差はあります。

僕くらいの長さでしたら2分くらいでいいと感じています。

他にすすぎのコツってあるの?

これもシャンプーと同じで爪を立てたり、ガシガシとこすらないこと

すすぎ残しがないことを意識しつつ、優しくシャンプーを洗い流してくださいね!

さて、僕の天パをYOU TOKYOシャンプーで洗ったらこんな風になりました!

シャンプーで髪を洗うのも大事ですが、ドライヤーで乾かすこと、乾かし方も同じくらい大事

次はブローをかけていきます!

STEP5:ドライヤーは根元から!

髪の乾かし方をざっくり説明していきます!

ドライヤーはまずは髪の根元からしっかりかけていきます。

その後は、左右に髪の毛を動かしながら乾かしていく!

美容師さんがよくやってる乾かし方ですね。

完全に乾かし切る前に(7~8割くらい)、ブラシをかけながらドライヤーで乾かしてフィニッシュ!

ちょっと説明がざっくりしすぎじゃない?

と、思われるかもしれませんね。

くせ毛向けのドライヤーの使い方がもっと知りたい!

と感じたあなたはぜひこちらの記事をチェックしてくださいね!

がっつりくせ毛の乾かし方を解説してます!

 

さてYOUTKYOシャンプーで洗って乾かした髪の毛が…、

こちら!

うんっ?サッラサラのストレートになってなくない?

と、思われたかもしれませんね。

さすがにシャンプーで髪がストレートにはなりません

そんなシャンプー開発しちゃったら、僕は美容業界から◯ろされます。

でも!

YOU TOKYOを使う前の僕の髪を見てください。

 

なんだこれは。我ながら引くわ。

ファイナルファンタジーのモンスターでこういうやついたわ。

 

わかりやすいように、ビフォー・アフターを並べてみました。

この違い!

見てください!

シャンプーで縮毛矯正ばりに真っ直ぐにする事は無理です。

でも、成分やドライヤーのかけ方次第でこんなに変わるんですよ!

さらにくせ毛を落ち着かせる方法ってないの?

メンズには馴染みがないかもしれませんがへアオイル(アウトバストリートメントとも言う)!

お風呂上がりに髪に付けると、さらにまとまるが良くなると思います。

YOU TOKYOのヘアオイルってないの?

実は今アウトバストリートメントを開発中なんです。

製造工場とめちゃくちゃ打ち合わせしまくって最高のオイルができそうなので、楽しみに待っててください!

↓↓↓ヘアオイルできました!

YOUTOKYOシャンプーはこんなに成分にこだわってる!

一通り洗い方の説明も終わりました。

つぎはYOU TOKYOシャンプーの成分を紹介させていただきます!

YOU TOKYOシャンプーはチリ毛・くせ毛の天パの髪に良いシャンプー。

だからと言って、

入っている成分が頭皮や髪に良くないものだったら使いたくはない!

と思われることでしょう。

もちろんその点はご安心ください!

YOU TOKYOシャンプーは、商品原価下げる為に適当な原料を入れた、中身からっぽなそんじょそこらのシャンプーとは違います。

どんなところが違うの?

まずは洗浄成分が違います

 

くせ毛にはアミノ酸の保湿力!「2種類のアミノ酸洗浄成分」

一般論として、くせ毛にはアミノ酸系の洗浄成分(界面活性剤)が含まれたシャンプーが良いとされています。

※この辺り、毛髪診断士の資格をとったりして、かなり勉強しました!

僕が毛髪診断士の資格を取った時の話はこちら!

 

なんでアミノ酸系の洗浄成分がいいの?

まずアミノ酸毛の洗浄成分保湿力に優れている

くせ毛の原因の一つである、乾燥を抑えてくれる効果が期待できます!

で、アミノ酸系の成分ってどんなもの?

例えばこんなもの!

アミノ酸系界面活性剤

  • メチルアラニン系
  • グルタミン酸系
  • タウリン系 など
逆に髪によくない成分ってどんなもの?

例えば『高級アルコール系界面活性剤』なんて呼ばれる洗浄成分。

成分表記にはどんな風に書かれているの?

例えばこんな風に書かれています!

硫酸系洗浄剤(サルフェート洗剤)

  • ラウレス硫酸Na
  • ラウレス硫酸アンモニウム

スルホン酸系

  • オレフィンスルフォン酸Na

 

この成分の何がよくないの?

高級アルコール系のシャンプーは洗浄力が過剰に強い

本来必要な皮脂まで洗い落としてしまうことも。

結果として髪の油分水分を奪ってしまい、潤いが足りなくなる…。

そんなことに繋がりかねません。

髪に良くないのに、使っているシャンプーがあるのはなぜ?

安価だからです。

なので安いシャンプーを使っている方は一度お使いのシャンプーの成分を確認してもらえればと思います!

 

で、YOU TOKYOUはどうなの?

もちろんユートーキョーは高級アルコール系界面活性剤を使っていません

YOU TOKYOで使用されている洗浄成分は、アミノ酸洗系

しかも2種類配合しています!

2種類!?どんなものなの?

YOU TOKYOに含まれているアミノ酸洗浄成分は、

  • ラウロイルメチルアラニンna
  • ココイル(ラウロイル)グルタミン酸TEA

アミノ酸系洗浄成分は髪に優しく保湿力が高い。

でもその反面、洗浄力が弱いものが多いのです!

しかし、メチルアラニンnaは髪に優しく洗浄力も優秀

ほーん。で、メチルアラニンnaにデメリットはないの?

 

値段が高いんすよ…。

 

しかし!

品質には妥協したくない!

そんな思いからメチルアラニンnaかなり多めに入れさせていただきました

 

実はアミノ酸成分が1つでも含まれていればアミノ酸シャンプー」として謳えます

実際にはその種類や配合量はシャンプーによって様々

そんなアミノ酸シャンプーの中で、この値段感でメチルアラニンnaをここまで含んでいるシャンプーはそんなに多くないと思います。

なので僕はYOU TOKYOヘアシャンプーのクオリティにはかなり自信を持っています。

 

YOU TOKYOシャンプーの魅力は洗浄力だけなの?

もちろん他にもあります!

 

太古から伝わるメープルの樹!保湿力に長けたメープルウォーター配合

YOUTOKYOにはサトウカエデの樹から取れる樹液、メープルウォーターが配合されています。

メープル、、、、そう!メープルシロップのメープルです。

メープルシロップは、メープルウォーターを煮つめて水分を飛ばして作られます。

日本人にも馴染みの深い(ホットケーキとかにかけるよね?)メープルシロップのもともとの姿。

それがメープルウォーターなんです。

こちらがメープルウォーターの採取の様子。

カエデの樹にホースを刺し、そこにバケツをくくりつけて樹液を溜めていきます。

で、なんでメープルウォーターなの?

実はメープルウォーターはカナダ先住民の間では伝統的な滋養強壮食材

そして現代まで受け継がれています。

メープルウォーターの成分をみてみると

  • カリウム
  • マンガン
  • 亜鉛
  • カルシウム

などの豊富な天然ミネラルを中心に

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ナイアシン

などのビタミン系

さらには

  • ポリフェノール
  • 植物ホルモン(アブシジン酸)
  • アミノ酸

など46種類にも及ぶ栄養素を含んでいます。

 

で、なんでこれがくせ毛にいいの?

くせ毛の大敵である乾燥から守る「保湿力」が期待できる点。

他にも、

  • 髪の毛自体の生成にも必要不可欠なアミノ酸
  • 髪の形成や代謝を促進するビタミン
  • 亜鉛

これが含まれている万能成分であることも大きな理由です!

で、他の成分はどうなっているんだろう?

こうなっています!

YOU TOKYOシャンプーの成分大公開!

その他全成分はこちら!

繰り返しになってしまいますがYOU TOKYOは

  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルグルタミン酸
  • コカミドプロピルベタイン

配合のアミノ酸シャンプー。

高い洗浄力と保湿力が期待できます。

 

他にこだわったところはないのかね?

ノンシリコン特有の髪のキシキシ感を感じにくいところもこだわりです!

商品開発の段階で何度も試作品を試し、使用感を自分で徹底的に見極めました。

(高松家の自宅のお風呂。大量の試作品サンプルで溢れています)

メープルウォーターだけでなく、髪の良い成分にこだわって作っています。

公式サイトに載ってる他の成分の効果もぜひチェックしてみてくだせえ~!

⇒YOU TOKYOヘアシャンプーの公式サイトはこちら!

⇒女性に好評!アプリコットの香りシャンプートリートメントはこちら!

YOU TOKYOはくせ毛以外NG!?

さてこのYOUTOKYO、くせ毛メンズである僕の頭を実験台に作り上げました。

なので

直毛の人は使えないの?

と、思われるかもしれませんね。

もちろん、特にくせ毛の方にオススメしたい内容

が、実はどなたにお使いいただいても保湿の効果が期待できるシャンプーに仕上がっています!

 

じゃあ実は直毛の人がつかってもOK?

もし髪が乾燥してパサパサだったりするのなら、ぜひ一度試していただきたいです!

※直毛で実際にYOU TOKYOシャンプーを使ったレビューはこちら

 

YOU TOKYOブランドの今後について

天然パーマがコンプレックスとなる時代はもう終わりました。

天パはこれからはみんなから羨ましがられる個性となります。

この世のすべてのチリ毛・くせ毛に悩む人に手にしてほしい

その為にも商品の品質にはこだわり続けるし、このOFFICIAL BLOGでもくせ毛に関するどこよりも為になる情報を発信していきます。

  • もっといい商品を作りたい!
  • もっとためになる情報を発信したい!
  • くせ毛の人に向けたスタイリングやカットのコンテンツも作りたい!

そんな思いから、美容師のパートナーの人を探してます。

成分や髪に関する知識も研究者レベルで詳しい人がいたらほんとに会いに行きたい

(もちろん僕もコツコツ勉強してますよ!)

我こそは!

っていう人がいたらぜひ手を上げてほしいし、商品について何か疑問点とかがあったら何でも聞いてほしい

一緒に最高のチリ毛・くせ毛ブランドを作っていきましょう。

今後ともよろしくお願い致します!

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

天パ神・高松

株式会社フロアスタンダード代表取締役。毛髪診断士の資格を2019年に取得。 青春時代にくせ毛を通り越したチリ毛だった為に、ついたあだ名は「スチールウール」。 部屋に陰毛が落ちていた事で、昔付き合っていた彼女に浮気を疑われた過去がある。 違う、それは高松の髪の毛だ。

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.