YOU TOKYO STORY

【速報】試験に合格しました!「毛髪診断士のいる店」に、おれはなる!

更新日:

こんにちは、高松です。

YOU TOKYOの企画会議をしていたある日の昼下がり、僕は気づいてしまったのです。

ヘアケアブランドを立ち上げたにも関わらず、、髪の事に何ひとつ詳しくない事実に。

確かに僕は、くせ毛の髪型について並々ならぬ情熱を持って日々YOU TOKYOのブランド立ち上げに尽力しています。
ただし、商品的にみてYOU TOKYOがなぜくせ毛の人の髪の毛に良いのか?

それがいまいちわかっていないまま、工場の人と打ち合わせなどをしている毎日でした。

これではいかん!世の中の天パに悩む同士たちに対して、自信をもって商品の良さをおすすめできない!

という事で、髪の毛の専門知識を得るべく資格を取る事にしたのです。

公益社団法人「毛髪診断士」におれはなる!

色々調べていくうちに、専門学校に通わずとも、ちゃんと勉強して講習を受けて試験に合格すれば取得できる資格を見つけました。

その名も「毛髪診断士」。

この毛髪診断士を運営しているのは公益社団法人 日本毛髪科学協会で、なんと内閣府認定の組織なんだとか!

1965年に設立された歴史の長い協会で、公益社団法人なので利益を目的としておらず、髪の毛と皮膚についての正しい知識を普及するために活動をしています。

美容師や薬剤師をはじめとする1,900名の個人会員と、製薬会社や化粧品会社を含む80社の団体会員が所属しているとのこと!
かなり大規模な協会のようですね。

毛髪診断士(Hair Adviser、JHSA)は毛髪に関する知識と、顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得したものです。 毛髪についての悩みを持つ人の相談を受けて適切な髪の手入れ方法などをアドバイスします。

出典: 毛髪診断士 | 公益社団法人

髪の施術などは美容師さんなど専門の方がいるから良いとしても、ちゃんと毛髪の知識をつけるのはブランドメーカーとして重要だ!

という事で、この毛髪診断士の試験に申し込む事にしました!

申し込んだらテキストが送られてきたよ

受講料やらを支払って数週間後、毛髪科学協会からテキストが送られてきました!

偏差値30のスタートから日東駒専の大学に合格した僕にとって、このくらいちょっちょっと勉強すれば余裕、

と思っていたのですが、送られてきたテキストを見るとかなり専門的で分厚い…。

あれ?これは本気で勉強しないと無理なやつなんじゃないの?

こう見えても僕は会社の代表です。

ナイトキャップを被ったり、、カップ麺にマヨネーズを入れるふりをさせられたりオリーブオイルを使った料理を作ったりと、たくさんの仕事を抱えています。

本気を出して勉強しました

というわけで、講習と試験の日まで残り2週間を切ってしまい本気で焦ってきたので会社のデスクで勉強をします。

気合を入れてカッコよくgifを作ってみました。特に意味はありません。

それにしても、この毛髪診断士のための題して「ヘアサイエンス」のテキスト、ほんっとに分厚くて専門的でいやになるんですよ。

勉強って大変なんだな…と大人になって改めて感じました。
僕は勉強を頑張る学生を応援します。

しかし、日頃ろくに勉強する習慣もついていない30歳過ぎの男の集中力が長く続くわけもなく、

ときには意識を失いかけ、

ときには気が狂ってテキストに八つ当たりをしようとしたり。

果たしてこんな調子で内閣府認定の資格、毛髪診断士の試験に合格できるのか!?

この写真を撮るためだけに合格ハチマキを買い、無理やり仕事中の社員に写真を撮らせた手前、不合格という結果だけは絶対に避けなければいけません!

寝る間を惜しんで勉強だ!

これみよがしにリポDが写るような角度で写真を撮っている所に、高松の人間としての狡猾さが垣間見えます。

いよいよ講習!そして…運命の試験へ

さて、いよいよやってきました講習初日です。

講習は2日間行われ、最後の2日目の夕方にそのまま試験です。

場所は東京の中野サンプラザ。

大きな建物ですな。

中に入って、毛髪診断士講習会が開催される階へエレベーターで移動。

そしてついに…

ありました。戦場です。

講習は写真撮影NGだったので画像はありませんが、一つの部屋で受講生は40~50人くらいでしょうか。

若干女性の割合の方が多かった印象です。

講習はテキストに書いてある内容に沿って行われるのですが、いかんせん大ボリュームのテキストに対し講習はたった2日しかないために、ものすごい弾丸スピードで進んでいきます。

必死に頭を回転させて、弾丸のごとく行われる講習に付いていきます。

人間は本当に追い込まれると集中力が増すんだなぁと実感。

2日目は講習と毛髪診断の実技。

実技ではマイクロスコープを使って自分も頭皮の状態を見てみる事に。

(閲覧注意)

↓↓↓↓

誰も見たくはないと思いますが、こちらが高松の頭皮です。
意外と頭皮が汚れておらず、状態がよかったので一安心。

頭皮の状態が悪いと、頭皮や毛孔にフケや皮脂が溜まっています。

運命の1戦!絶対に負けられない戦いがここにある

そんなこんなであっという間に試験の時がやってきました。

試験前日はガチで睡眠時間削ってギリギリまで復習したりと、テスト直前の学生さんの大変さが身に染みましたね。

テストは選択形式で制限時間は60分(くらい)でした。

時間いっぱいになるほどのボリュームではなかったのでうる覚えですが、選択形式って微妙な言い回しでひっかけようとしてくる所があるんですよね~。
一応それなりの手応えはありつつも、何問か自信がない問題もあったので、結果が発表されるまではまだ安心できません。

一週間後…

ヤッターー!!合格ダーーーーーーーーーー!!!!!

やりましたよ!ついに!

合格です!

誓約書まで同封されていました。
なんとこの誓約書には
「協会名又は毛髪診断士名を利用して、毛髪に悩みを持つ人に資材、商品、機器等を推薦して、トラブルを起こすようなことは決して行いません。」

という旨の記載が書かれており、これに同意して書類を返送することで毛髪診断士として正式に認可されるようです。

YOU TOKYOというヘアケアブランドは消費者のみなさんを騙すような事はしません、という宣言でもありますね。
上等だぜ!

というわけで、僕の毛髪診断士としての活動がスタートしました。
といっても医療の専門家のような知識や経験があるわけでもないので、これからYOU TOKYOと一緒に僕も毛髪の専門家として一緒に成長できたら良いなと思います。

そんなわけで、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

追伸

毛髪診断士の勉強をしてみて、改めてYOU TOKYOの成分を見直してみました。

くせ毛に良いシャンプーは、一般的にアミノ酸系の洗浄成分が良いとされています。

アミノ酸系界面活性剤
・メチルアラニン系
・グルタミン酸系
・タウリン系 など

ユートーキョーは3種類ものアミノ酸洗浄成分をいれているのですが、その中でアミノ酸系洗浄成分は髪に優しく保湿力が高い反面、洗浄力が弱いものが多いのです。

しかしメチルアラニンnaは髪に優しく洗浄力も優秀!
ただ唯一、値段が高いというデメリットがあります。

YOU TOKYOシャンプーは、そんなメチルアラニンnaを、水の次に多くいれているシャンプーなのです。

成分や近い方についてはこちらで詳しく解説してますのでチェックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

天パ神・高松

株式会社フロアスタンダード代表取締役。毛髪診断士の資格を2019年に取得。 青春時代にくせ毛を通り越したチリ毛だった為に、ついたあだ名は「スチールウール」。 部屋に陰毛が落ちていた事で、昔付き合っていた彼女に浮気を疑われた過去がある。 違う、それは高松の髪の毛だ。

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.