YOU TOKYO STORY

【髪に穴!?】あなたの髪、ゆがんでいるかも。

投稿日:

こんにちは!YOU TOKYO光原です。

年を重ねるたびに、1年が過ぎるスピードがどんどん早くなっていきますね。
私の心はまだ2021年に置いていかれている感覚です(笑)

髪の悩みって年々増えていきますよね。
カラーや白髪染め、日々のドライヤーによるダメージ。
特にくせ毛の方は縮毛矯正をかけたり、毎日ヘアアイロンを使われる人が多いはず。

そうやって蓄積されたダメージなどを放置すると、髪にどんどん穴ができていくということ、皆様ご存知でしょうか?

 

髪に穴!?

髪に穴ができるといっても、もちろん目視では分かりません。
穴ができるのは「髪の内側」

髪の毛の約85%は、ケラチンと呼ばれるタンパク質でできています。
そのほかには水分、脂分、髪の色素を作るメラニンが含まれています。

健康的な髪の内部はぎゅ〜っとタンパク質が詰まっています。
でも、縮毛矯正やカラー、ドライヤーなどで髪に損傷が入ると・・・そのタンパク質が流れ出ていく。

そして、タンパク質が出て行ってしまった髪の内部は
「空洞化」=「髪に穴ができる」という状態になってしまうんです。

穴ができるってなんとなく良いイメージが湧かないと思いますが、デメリットはこんなところ。

・うねりやすくなる
・パサつきやすくなる
・枝毛ができやすくなる
・くせ毛が悪化する

全っ然、いいことがないです。

YOU TOKYOでは、デメリットだらけの状態となる空洞化のことを
「髪のゆがみ」と呼んでいます。

髪がゆがむと、髪内部の水分と脂質のバランスが乱れた状態に。
そのため髪の内側が硬く、外側がやわらかくなってうねりを引き起こしてしまいます。

さらに、空洞化して穴に何も入っていないと、髪はそれを埋めようとして空気中の水分を取り込んでしまいます。
雨の日に髪が膨らんでしまう理由の一つが、髪のゆがみなのです。

 

空洞化した髪のゆがみ、どうすればいいの?

私光原は、空洞化の原因になる施術やヘアセットを重ねています。
前髪にストレートパーマ・定期的にヘアカラー・後ろ髪は毎日ヘアアイロンをかけています。

私はYOU TOKYOを使う前、同じ施術をしながら市販のシャンプーを使っていました。
そのころは枝毛やパサつきがひどく、雨の日にはハ○ーポッターのハグ○ット並みに髪が膨らんで、自分としてはみすぼらしく見えていました。

※画像はイメージです

 

でも、YOU TOKYOを使い始めてからは、そのみすぼらしさがなくなったんです!

これは、空洞化した髪の内側に擬似タンパク質となる成分PPTを入れていた&キューティクルのケアをしていたから。

YOU TOKYOシャンプー・トリートメントには
髪内部の空洞化を防ぐ擬似タンパク質であり、PPTとも呼ばれる【加水分解ケラチン・加水分解コラーゲン】が配合されています。

水が入るところにだった穴に、髪の成分と近い「擬似タンパク質」=「PPT」を吸入させるんです。
それによって、ゆがみにくい髪へと導いてくれます

しかし、あくまでも「擬似」タンパク質。
本物のタンパク質ではないので、このままでは一体化してくれず流れ出てしまう。

そこで重要になるのがキューティクルのケア。

ゆがんだ髪はキューティクルが開いていることがほとんどです。
図のように隙間から栄養が流れでやすくなってしまいます。

そこで、YOU TOKYOのシャンプー&トリートメントには、ヒアルロン酸よりも吸着力の高いヒアロベールという成分を配合しています。

これによって髪の外側がコーティングされて、キューティクルが整います。
それによって、注入した擬似タンパク質も流れ出にくくなるんです。

ここにプラスでYOU TOKYOヘアオイルを使うのもおすすめ。


>>ヘアオイルはこちらでGET

ゆがみの原因にもなるドライヤーやアイロンの熱ダメージから守り、キューティクルを補修してくれる成分を配合。

シャンプー&トリートメントの効果を高めたいときにプラスワンするのがおすすめです!

 

ゆがみ髪と向き合う1年に。

そんなこんなでYOU TOKYO、2022年はくせ毛だけではなく
様々な悩みの原因となる、「ゆがみ髪」にも向き合って商品開発・ケア方法を伝えていきます!

パサつき・枝毛・ダメージにお悩みの方にもぴったりのYOU TOKYO。
まだシャンプー・トリートメントを使っていないという方は、ぜひお試しくださいね。

1回限りのお届け。お得なシャンプー&トリートメントセットはこちらでお試し!


【ダメージ/枝毛が気になる髪に】

【パサつき/広がりが気になる髪に】

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.