YOU TOKYO STORY

【くせ毛の原因】頭皮のゆがみ、無視してませんか?

投稿日:

 

こんにちは。YOU TOKYOの光原です。

私は元々かなりの汗っかきで、夏場はもちろん冬場にも
脂汗がジャバジャバ出てしまい頭皮がベタッとしてしまうことが多い体質でした。

でもYOU TOKYOを使い始めてからは、だいぶ頭皮の脂質バランスが整って、いやなベタつき感や脂汗がなくなりました。


夕方にはべったりしていた髪も、今は写真のようにさらっとする上、心なしかくせ毛の広がりも落ち着いてきた。

これも頭皮の「ゆがみ」が改善されたのが理由だったんです。

 

見逃しがちな頭皮ケア、皆さんできていますか?
頭皮がゆがんだ環境をそのままにすると、くせ毛がどんどん悪化してしまいます。

 

毛穴がつまる=頭皮がゆがむ

ダメージの蓄積を放置したり、髪を過度に洗浄をしてしまうと
髪を作る主成分であるタンパク質が流れ出て、流れ出たところが空洞化してしまい髪が「ゆがむ」

このゆがみによって髪のうねりやパサつき、乾燥が生まれます。

>>髪のゆがみについて詳しく知る

ただ、ゆがむのは髪だけじゃない。

毛穴に余分な脂分や汚れがたまってしまうと、これから生えてくる髪がゆがんでしまうんです。

これは髪の内側ではなく、そもそも生えてくる毛髪自体にくせが出てきてしまう状況。図にするとわかりやすいです。

髪の生え際である毛穴に汚れがないと、素直に髪が生えてきてくれます。

でも、毛穴に汚れが詰まっているとその形に沿って、くせがついた状態で髪がゆがんで生えてきてしまうんです。

もう少しイメージしやすくすると・・・
ホイップクリームを絞る時に、絞り口によってクリームの形が変わってきますよね?

それと同じように、髪も生えてくる場所の形がゆがんでいると
形状記憶するかのように、最初からくせが入った状態で髪が生まれてきてしまうんです。

 

毛穴のゆがみ、どうすればいい?

正直にお伝えすると、生まれついての毛穴の形を変えることはできません。
元々の毛穴を変えられるのなら、それこそくせ毛界のノーベル賞受賞レベルです(笑)

でも、これを悪化するのを防ぐことはできます!!
それはもちろん、頭皮のケア。

毛穴づまりをなくす=頭皮がスッキリした状態を保たせる
そういったケアがいいと思う方が多そうですが・・・これ、結構落とし穴。

私は元々頭皮の脂分が多かったので、昔は頭皮がかなりスッキリする界面活性剤が入ったシャンプーを使ってたました。

確かに洗い上がりはスッキリするんですが・・・
洗いすぎてしまい頭皮にとって必要な脂分がなくなって、それを補うように皮脂分泌が多くなってしまったんですよね。

洗っても洗っても脂分がビシャビシャ出てくる悪循環。

さらに頭皮が過剰に脂分を分泌させようとする→毛穴づまりが起きる
という最悪のゆがみループを繰り返していました。

でも、ご安心ください。YOU TOKYOはそんなバランスの崩れた頭皮ケアもできるように処方しています。
それはシャンプーで頭皮を保湿しながら、定期的にヘッドクレンジングで頭皮状態をリセットすること。

これがYOU TOKYOの
頭皮ゆがみケア!

 


さて、まず1番大事なのはシャンプーです。

YOU TOKYOのシャンプーはアミノ酸系なので洗浄力が優しく、ヒアロベールという保湿力&吸着性の高い成分を配合。これはシトラス処方・パッション処方どちらにも入ってます。

このヒアロベールがめちゃくちゃすごい。
吸着性はヒアルロン酸のなんと290倍もあって、ヒアルロン酸の"潤いベール"が髪と皮膚を包み込み、洗い流した後も潤いを持続させてくれる

なので、保湿をしながらも頭皮の脂分のバランスを適切な量に整えてくれるんです。
もちろん汗っかきの人だけではなく、頭皮の乾燥が気になる方にもオススメです。

ただ、私のように元々汗っかきの方は、頭皮環境が整うまではベタついてしまうこともあります。


そこでおすすめなのがヘッドクレンジングの併用
これは、シャンプーとトリートメントの間に使っていただくプラスワンアイテムです。

スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naという成分が入っていて、やや高めの洗浄力を持っているのですが、それにも関わらず低刺激という奇跡の成分。この成分はサロン専売シャンプーにもよく使われるものでもあります。

このヘッドクレンジングを7〜10日に1回使っていただくと、頭皮の汚れをスッキリ流してくれる効果が期待できます。
毎日ヘッドクレンジング使うと頭皮にとって必要な脂分を落としてしまうこともあるので、使用ペースが肝です。


ちなみにこれはスパイダーマン公開初日で浮かれた光原の写真です。
気合いを入れて前日にはヘッドクレンジングを使用。
夜に撮影しましたが、セットが崩れずいい感じに髪がまとまっていてツヤ感も出ています。

シャンプー&トリートメント+ヘッドクレンジングの併用で
髪のゆがみだけではなく、頭皮のゆがみもバッチリケア。
髪の悩みが尽きないという方は、このトータルケアを一度試してみてくださいね。

 

シャンプー・クレンジングは今すぐGETできます

 

そんなシャンプーとヘッドクレンジングは絶賛発売中。
特にヘッドクレンジングは1個200円送料無料でお試しできるので、プラスワンのスペシャルケアを始めたい方にはとっておきのアイテムです。

【ダメージ/枝毛が気になる髪に】

【パサつき/広がりが気になる髪に】


【週に一度のプラスワンケア】

 

湿度の低い時期だからこそ、ヘアケアを見直せるのが今の季節。
くせ毛がどんどん悪化する・頭皮が乾燥したり脂っぽいという方は
ぜひこのタイミングにYOU TOKYOの頭皮ケアを実践してみてくださいね!

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.