YOU TOKYO STORY

【初公開!】ゆがみ髪のことを考えた、新商品開発への道のり

更新日:

 

こんばんは。YOU TOKYO光原です。
1年過ぎるのが早すぎて、あと2日で今年が終わるなんて!
紅白大好きアイドルオタクの私は、明日が訪れるのをとても楽しみにしております。

今夜は先日よりお知らせしている新商品について、ドドン!と紹介しちゃいます。

新商品企画
打ち切られるところでした

 

YOU TOKYOでかなりご好評いただいているのがヘアオイル。
「収まりが悪かった髪がまとまるようになった」「縮毛矯正しなくてもくせ毛が扱いやすくなった」などなど、スタッフでも驚くほどに嬉しいご感想をいただいています。
>>ヘアオイルはこちらでGET

ただ、髪にお悩みを抱える方全員が全員、満足いただける商品ではなかったというのも事実です。
髪質によっては「量を少なくしてもベタついてしまう」というお声もありました。

そして、YOU TOKYOはくせ毛やうねり、パサツキなど髪のゆがみに悩む全ての方のために立ち上がりました!
それが、アウトバスケア開発。

会議を重ね、ヘアオイルとの差別化ができる商品を模索し、一番最初に行き着いたのはヘアミスト。
理由はめちゃめちゃ単純です。

油の逆は水

そう、オイルと逆の位置にある成分=水にとにかくこだわって、ゆがんだ髪をケアできるようにと開発を進めていきました。

 

そんなこんなで、まずは下調べを兼ねていろんなメーカーさんのヘアミストを買い漁りました。

全員の髪を使ってどんな仕上がりになるか、くせ毛や髪のゆがみは落ち着くのかと使ってみたものの、

髪が全っ然落ち着かない!!!!


何を当たり前のことを・・・と思うかもしれませんが、くせ毛スタッフが多い故にミストを使っている人が全然いなかったんです。

ヘアオイルまでいかなくとも、ある程度は髪がまとまると舐めていました。

これがもう、全然まとまらない・・・
どんなものを使っても、厄介なくせ毛や髪のゆがみは落ち着いてくれなかったんです。

グッバイ、ミスト
ハロー、ミルク

もちろんここで挫折しないのがYOU TOKYOです。

製造工場さんともかなり打ち合わせを重ねました。
どんな仕上がりを求めているのか、どんな髪質の方に使ってもらいたい、YOU TOKYOとして譲れない成分まで。

そして、行き着いたのがヘアミルク。

なんだかんだで定番のものが一番理想に近づけやすかったのです。
広がりやパサつきを抑えながら、さらっとした仕上がりになるのがヘアミルクでした。

でも、これもすぐに内容成分は決まりませんでした。
ヘアミルクを作る上でも重視視したのが配合量の多い「水」。

プールに入った時の髪をイメージしてほしいんですが、塩素濃度の高い水に長時間髪が晒されると傷んでしまいます。

この塩素濃度が高いと、キューティクルが剥がれやすい状態になっちゃうんです。
配合する水も「塩素を除去する」というのが重要。
今回ヘアミルクに配合する水は、特殊なフィルターを使って塩素除去したものを使うので、髪への負担を減らすことが期待できます!

でも、成分が決まってからもすぐにはうまくいきませんでした。

最初の試作では、髪の仕上がりはいいものの時間が経つと他の成分と水が分離してしまいました。

2回目の試作では、水にこだわりすぎて髪がまとまり感ゼロに。
そして3回目の試作でようやく、髪がさらっとまとまり分離しないヘアミルクができました!

ヘアミルクはこれから様々な検査を通して、製造へと入っていきます。

 

容器選びも大変でした

中身が決まったものの、最後までミスト要素を入れたいと抗っていました。
製造工場さんにお願いしてサンプルを作っていただく時も、無理やりミストポンプをつけてもらいました。
これがもう・・・ミストじゃなくて、線。

 

線でした。(笑)

ということで、変に抗わず普通の容器にしようと、クリアボトルタイプやチューブタイプなど様々な容器を取り寄せました。

容器は先日のアンケート結果により、クリアボトルで進行しております!

 

容器試験が通ったら今度はボトルのデザイン作業に入るので、またデザインが決まったらお知らせしますね。

 

良さを実感しやすくするために。
今から髪の地盤づくりを!

ヘアミルクの発売は2022年春頃を予定しております。

その前に整えておいて欲しいのが「髪のゆがみ」
中でも特に一番気をつけたいのは、ダメージホールという髪の内側にできる空洞です。

このダメージホールがかなり厄介で、その穴の中に湿気を取り込んでしまうんです。
それによってうねりが出たりパサついたりと、髪がゆがんでしまう原因になりかねない。

ヘアミルクやオイルなどアウトバスケアをすれば、ある程度は髪が落ち着くかと思います。
ただ、どんなアウトバスケア商品を使っても、そのダメージホールができた状態だと、中身がすっからからんなままキューティクルだけケアするという状態になってしまいます。

 

そこに着目しているのが、YOU TOKYOのシャンプー&トリートメント。
この中には「PPT」という擬似タンパク質の成分を配合しています。

髪はもともとタンパク質でできてます。
ダメージホールにこのPPTを入れることで、元々あったタンパク質の代わりに穴を埋めて
髪の強さをアップさせたり、保水力をアップさせてパサつきを改善させることが期待できるんです。

ヘアミルクをゲットする前に、髪の中身を満たした状態でお待ちいただけると嬉しいです!

そんなシャンプー&トリートメントが1本あたり980円OFFで買えるキャンペーンはまだまだ実施中。
今の髪の状態に思い当たる節がある方は、ぜひこの機会にYOU TOKYOシャンプー&トリートメントでケアをしてみてください。

>>キャンペーンについて詳しくチェック

長くなりましたが、年内のメルマガ配信はこれにて終了です。
2021年もお客様にとっても支えられた1年となりました。
どうか2022年も、その先もYOU TOKYOをご愛顧いただけますと幸いです。

みなさま、良いお年を!

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.