YOU TOKYO STORY

【スタイリングキープ】猫っ毛で毛量の少ない私が帽子を被る理由

更新日:


こんにちは!

この連休中、エアコンを効かせた部屋に引きこもりっぱなしの光原です。

YOU TOKYOのユーザーさんで多いのが、細い髪のくせ毛という髪質の人。

 

※YOU TOKYO購入者アンケート調べ 対象150名

 

細い髪のくせ毛は風や湿度でスタイリングが崩れやすかったり、縮毛をかけてしまうとボリューム感がなくなってしまう。と、実は扱いにくいんですよね。
私も細い猫っ毛のタイプなので、いままでたくさん苦労してきました。

でも今はボリューム感をごまかしながら、くせ毛を活かす技を身につけました!

それは…帽子を活用しながらYOU TOKYOを使うこと。

ただ帽子を被るだけじゃスタイリングが崩れるし、YOU TOKYOを使っただけだと突風に吹かれたときにどうしても崩れてしまう。

今日は帽子×YOU TOKYOのスタイリングキープ術を伝授しちゃいます!

 

中学生のときから薄毛とからかわれてました

私は生まれつきくせ毛&髪細め&軟毛&毛量少なめという髪質。

思春期に入り、お洒落を気にし始めた私は母に頼み込んで縮毛矯正をかけました。
手入れが楽になり、憧れのサラツヤヘアになった!と私は喜んでいたのですが…

仲の良い友人から「光原って髪薄いよねえ」と心ない言葉をかけられました。

その時は笑って受け流していましたが、中学生という多感な時期。けっこう傷つきました。笑

それを言われてからはストレートパーマをかけることをやめましたが・・・

くせ毛だから雨の日は髪は広がる。
ボリューム感がなくなるのでストレートパーマはかけたくない。

というジレンマが。
じゃあどうすればいい?と考えた私が思いついたのは、通学時間だけ帽子を被るようにすること。

 

ぶっちゃけ私は顔まわりの髪さえ整っていれば、綺麗な印象に見えると思っています。

なので、前髪+顔まわりの髪だけは濡れないよう帽子を被って死守!

でも、ずっと被ったままだとトップがぺたんとしてしまうので、屋内に入ったら帽子を外すのはマスト。
短い時間だけ被ることによってくせ毛を活かしたスタイリングをキープできる。と私は考えています。

ただ、しっかりとコンディションを整えてあげないと・・・
帽子の跡がつきやすくなったり、ボリューム感もぺたんとしたままになってしまうこともあるんです。

 

帽子の跡がつきやすい!
それは髪の状態が悪いのかも。

 

帽子をかぶり続けて十数年、跡が特段つきにくくなったと感じたのはYOU TOKYOを使い始めてからです。

髪が乾燥した状態だと中々クセが戻らずに、跡がついたまま髪がパサパサになってしまうこともあります。

乾燥してしまうと、髪が水分を取り込もうとするんですよね。
なので、帽子の中で頭皮が蒸れて、髪が水分を取り込んだ状態が続くと・・・

帽子跡がすごくつきやすくなる。
帽子を被っても髪の広がりが落ち着かない。

>>YOU TOKYOでコンディションが整う理由について詳しくはこちらを読んでほしいんですが、髪の状態が悪いとくせ毛はかなり扱いにくいです。

今までいろんなヘアケアを試してみましたが、
YOU TOKYOシャンプートリートメントで髪のコンディションを整えて、オイルをつけて毛先の広がりを落ち着かせる。その上で帽子をかぶる。

という合わせ技が一番スタイリングを維持しやすくなりました。

さらに、帽子で蒸れやすいこの時期は定期的にヘッドクレンジングを使うこともおすすめ。
頭皮のつまりがくせ毛を悪化させやすくすると言われているので、皮脂の分泌が多くなりがちな夏時期は最低でも週に1回使うことで頭皮も良い状態で維持できますよ!

しっかりとコンディションを整えたら・・・あとはどんな帽子を選ぶかも大事。
と、いうことで。

 

細毛・軟毛さんへおすすめの帽子ランキング

似合う似合わないでいうとご自身の骨格もあるのですが、
今回は軟毛におすすめの帽子ランキング(光原主観)を発表します!

3位:キャップ

 

ド定番のキャップ。季節を選ばないので年中被りやすいです。
アジャスターがついているのでサイズ調整がしやすいのがポイント。
生地が厚くしっかりしたもの方が跡がつきにくく、前髪キープにはもってこいです。

 

2位:ニット帽

季節外れでごめんなさい。

あまり被る機会はないかもしれないですが、耳当てがついてるタイプが1番跡がつきにくくて、スタイリングをキープしやすいです。
私は長野出身で中学時代この手の帽子を被っても浮きませんでしたが、妙齢になった今はなかなか被る勇気がなく、シンプルなニット帽をかぶることが多くなりました。笑

 

1位:バケットハット/サファリハット


個人的にはこの帽子が今定番になっているのがすごく嬉しい。
跡がつきにくくボリューム感をキープしやすいのはもちろん、ヘアスタイリングを1番維持しやすいです。
360度ツバがついてるので紫外線対策としても◎

一つだけ悪いところをあげるとしたは風に飛ばされやすいことですね。

軟毛、細毛、猫っ毛に悩むみなさんの参考になったらとっても嬉しいです。
同じ髪質・違う髪質の方も「こんな帽子もおすすめだよ!」というものがあればぜひ教えてくださいね!

プレゼントがもらえるキャンペーン、まだまだやってます!

夏本番に入った今にぴったりなヘッドクレンジング、毛先の広がりを落ち着かせるヘアオイルがもらえるキャンペーン、まだまだ実施中ですよ〜!

▼しっとりまとまる トロピカルなパッションフルーツの香り


▼ふんわりまとまる 爽やかなシトラスの香り

YOU TOKYOの定期便をご利用の方は、
次回お届け時に「ヘッドクレンジング」か「ヘアオイル」4日分付けちゃいます

希望される方は下記のフォームからご注文時に使用したメールアドレスをご入力ください!

※定期便ご継続者様限定 夏キャンのお申し込みはお一人様1回限りとなります
※シャンプー&トリートメント定期便ご購入者限定商品となります。

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.