YOU TOKYO STORY

【髪にマヨネーズが良い!?】YOU TOKYOの失敗を赤裸々に告白。

更新日:

 

こんにちは。YOU TOKYOの光原です!

先日インスタライブに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます!
合計100人もの人に見ていただけるほど大盛り上がり。

今回盛り上がった1番の理由は…代表の高松が今までのYOU TOKYOの失敗談を包み隠さず話したから!

ここまで話すのって企業として大丈夫!?と思うくらいにぶっちゃけてました(笑)
>>インスタライブの様子はこちらから

皆さんのおかげで今がありますが、今のYOU TOKYOに行き着くまでにいろんなことやってきました。

この画像についても後々紹介します。笑

 

今回は、思い切って失敗を振り返っていこうと思います!

 

高松「くせ毛によければいいと思ってノリで作りました」

今のYOU TOKYOは男女問わず多くのくせ毛のお客様に使っていただいてますが、

実は、YOU TOKYOが一番最初に出した商品はくせ毛の男性に向けたシャンプー

パウチからそのまま中身を出すタイプでした。


その名も「YOU TOKYO ZERO」

くせ毛の男性に向けたくせ毛シャンプーというのが目新しかったのか、リリースしてすぐAmazonランキング1位を取ったんです。

 

ただ、このとき高松は「くせ毛に良ければいい」ということで
成分だけにしかこだわらず、パッケージも香りもこだわりがほどんどゼロだったそう。

しかもノリでいい成分ばっかり選びすぎて、原価が高い高い
好評はいただいたんですが、会社としては利益が見込めない商品でした(笑)

その次に出たのが、ポンプタイプのシャンプー&トリートメント。
このときに、ようやくトリートメントが初登場しました!

男性向けに作った「YOU TOKYO ZERO」が、実は女性のユーザーさんが多く使っていた……!?
ということで、男女問わず使えるくせ毛シャンプーにリニューアルしたんです。

ZEROの時にはこだわりを捨てていた「香り」にも着目。
残念ながら、高松の鼻は社員から信頼を置かれていないので(笑)
社内の女性陣にアンケートを取り、1番人気だったアプリコットの香りを発売することに!


でも。

フルーティーで甘い香りが好き!というお客様が多くいたのですが、中には「香りが強すぎる」というお声が。
そして、保湿力の高いトリートメントは粘度が高く、ポンプじゃ吸いきれないとのご意見もいただいてました。


今のYOU TOKYOシャンプー&トリートメントはそんなお客様からのお声を元に、バージョンアップ!

プレゼント付きでバージョンアップしたシャンプー&トリートメントがゲットできるキャンペーン中なので、後ほど紹介しますね。

 

ヘアオイルの代わりにマヨネーズを塗ってみた

私が入社した当初、衝撃だったのが代表の高松が髪にマヨネーズを塗ったことがあるということ。
何を言ってるの?と思いますよね。私も思いました。この会社大丈夫…?って。

詳しくはこの記事を見て欲しいんですが、試みたのもちゃんと理由があるんです。
>>高松史上一番体張ってます

今や大人気のヘアオイル
パッケージや香りはユーザーさんの意見を取り入れながら決めました。

でも、生産に入ったはいいけどすぐに届かない!ということでヘアオイルが届くまでの間、くせ毛に良い代用品はないかと家にあるものでヘアケアをしてみたそうです。
(その発想、ヤバイ。)

高松の感想は「髪しっとりまとまった意外とマヨネーズ良いよ」とのこと。
しかし、社会生活を送るのは難しいくらい、頭からマヨネーズの香りが。

お試しするときは、タイミングをお気をつけください。

 

これを試してわかったのはYOU TOKYOのヘアオイルめちゃめちゃ良いということでした。
しっとりまとまるし、ヘアケアできるし……良い香りがするし(笑)

YOU TOKYOはお客様を巻き込みながらチャレンジを重ね、手元にヘアオイルが届くよう奔走してきました!

…マヨネーズの影響でヘアオイルが注目されたのかは謎です(小声)

 

紆余曲折あって今のYOU TOKYOがあります

そんなこんなで今のYOU TOKYOが出来上がるまで、いろんなことをしてきました。

シャンプー&トリートメントは髪質によって選べるパーソナライズ処方にリニューアル。
これもお客様から「髪に合わなかった」というお声をたくさんいただいて
くせ毛の種類は1種類だけじゃないということに気付かされたから。

 

【太い髪にはパッション・細い髪にはシトラス】と2種類のシャンプー&トリートメントを用意。

そして、香りは程よく抑え、しっかり中身を使いきれるようにボトルも改良。
並べたときにお風呂場が可愛く見えるように、デザインにもこだわりました。

さらにYOU TOKYO公式LINEでは、髪質に合わせたケアを診断できるアフターフォローも充実させました!

失敗を繰り返して、お客様からお声をたくさんいただいて今のYOU TOKYOがあります。

これからもぜひYOU TOKYOへご意見などあればスタッフへお伝えくださいね。
(もちろんお褒めの言葉もお待ちしております!(笑))

ユーザーさんにはもっと満足して使っていただきたい。
そんな感謝の気持ちを込めて!?
ヘッドクレンジングを試せるキャンペーン、まだまだやってます!

▼しっとりまとまる トロピカルなパッションフルーツの香り


 

▼ふんわりまとまる 爽やかなシトラスの香り

 

YOU TOKYOの定期便をご利用の方は、
次回お届け時に「ヘッドクレンジング」か「ヘアオイル」4日分付けちゃいます

希望される方は下記のフォームからご注文時に使用したメールアドレスをご入力ください!

※定期便ご継続者様限定 夏キャンのお申し込みはお一人様1回限りとなります

7月連休休業期間のお知らせ

7月連休期間の2021年7月22日(木)〜25日(日)までの間、YOU TOKYOは休業とさせていただきます。

休業期間中にいただいたお問い合わせ・メールは7月26日(月)10時より、順次対応させていただきます。

また「東京オリンピック・パラリンピック」の開催に伴い東京都内および各競技開催地域で大規模な交通規制が行われる予定です。

この影響により、商品の配送に遅延が発生する可能性がございますことを何卒ご理解いただけますと幸いでございます。

大変な時期ではありますが、皆様も素敵な連休をお過ごしくださいませ!

お知らせ!

 
   
            
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-YOU TOKYO STORY

Copyright© YOU TOKYO OFFICIAL BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.